寒い日によさげなとろろ鍋:メモ☆

寒い日によさげなとろろ鍋覚書(2人分)

  • 豚肉300gほど
  • 白菜1/4
  • 長ネギ1本
  • 豆腐1丁
  • にら1/2束
  • 他好きな野菜
  • うどん1袋
  • 長芋200g~好きなだけ
  • しょうゆ・酒・みりん 大3ずつ(好みで増やす)
  • だし汁1リットル
  • 卵人数分

  1. お鍋にだし汁をつくって沸かす
  2. しょうゆ・酒・みりんを入れ再沸騰
  3. 白菜の芯など煮えにくいものから入れていく
  4. 最後にうどんと摩り下ろした長芋を入れて完成
  5. 器に溶き卵を作りすき焼きみたいにして食う

好みでにんにくをいれたり七味をかけたりする(^▽^)/

卵ととろろと肉や野菜を絡めながら食べると、お出汁の味とあいまってつるつるーといけてめちゃうま。

汁の味が濃すぎると最後くどくなる気がする。

うち卓上コンロないから最初からうどんも入れてしまうんですすみません。

んで昨日作って食べました。

めっちゃあったまったー(^▽^)/

鍋は色んな味でやるんだけど。。。

とろろ入れてみて、溶き卵につけてみたら美味しかったです(゚д゚)ウマー

月見とろろうどん風な。

鶏肉でも美味しそう~。

つうか写真暗すぎワロタ/(^o^)\

スポンサーリンク

料理

Posted by nych87