今週作った野菜たっぷりおかず

新じゃがとか新玉ねぎとかが美味しい時期ー!

最近はそればっかり買ってます♡

今週作った料理と、ちょっとレシピと、落書き雑談。

今週作ったごはん☆

新玉ねぎと新じゃがで肉じゃが。

じゃがいも多すぎましたw

醤油が大匙1.5分しか残ってなくてめんつゆを足した結果色と醤油味が薄くて失敗気味。。。?il||li (つω-`*)il||li

肉じゃがは

ずっとこちらのレシピで作ってます(^▽^)/簡単だしめっちゃ美味しい。

レシピは牛肉になってるけどうちは豚肉で。豚もいけるよー♡

次はししとうの天ぷらと玉ねぎのかき揚げ。

天ぷらは ししとう、ピーマン、玉ねぎ、なすが四天王ですw

てんぷら粉は買わないので

こんなかんじのやつを参考にして作ってます(^▽^)/

ポークカレー。新じゃがと新玉ねぎ。新玉ねぎとけてまうil||li (つω-`*)il||li

なんかおいしそうな粉のカレーを買ったらどろっとしないタイプですっごいしゃぴしゃぴになりましたww

でも味は良かった♡カレー粉とチリペッパーをプラスしました(^▽^)/

カレーのお供にマカロニサラダ!

茹で卵の黄身をすりつぶしてマヨネーズと和えておいて、マカロニと残った白身と野菜を和えて作りました♡

これはうちのおかんから教えてもらったレシピなので紹介します(^▽^)/

これまじ美味しいので大好きです♡

材料

  • れんこん300gくらい
  • 豚肉 200g~300gくらい
  • 卵1個
  • 輪切り唐辛子適量
  • 小麦粉、塩コショウ適量

作り方

  1. れんこんを3~4㎜に輪切りにして酢水にさらしておく
  2. れんこんをざるにあげて水気を切り、塩コショウを振って豚肉を巻く。上のやつは豚小間でやったので1~2切れをくっつけて巻く感じで
  3. フライパンに油を熱し、肉巻きレンコンに軽く小麦粉を振って溶き卵にくぐらせ肉の綴じ目から焼く。
  4. 片面焼きながら輪切り唐辛子を乗せていき、いい焦げ目がついたら裏返して唐辛子を乗せた面も焼いてできあがり!右手で溶き卵にくぐらせて左手で唐辛子をつかめるようにスタンバイしとくと楽☆
  5. そのまま食べるよりポン酢につけて食べるとうまいです!

肉の量はれんこんによって変わるので随時増減したほうがいいです。

ほんと美味しくて大好き(^▽^)/

なす南蛮ー!

大き目に乱切りにしてあく抜きした茄子に小麦粉つけて多めの油でしんなりなるまで焼いて

醤油・砂糖・酢を大1ずつ混ぜたやつを最後に絡めるだけ。

んまーい♡

たもさんのピーマンらしいですw

ピーマンの食べ方はシンプルなのが一番好きだー♡

だるま芋という、粘りの強めな山芋?を拍子切りにして

わさびと刻み海苔を乗せてしょうゆをたらすだけの簡単おつまみ(,, ‘ 艸’)

あまりつくらないけどメンチカツ!

玉ねぎがなかったので、キャベツと豚ひき肉のみで作りました。

肉感あまりなしwあっさりタイプが好きならいいのかも。。。?

焼き春巻き!

海苔→スライスチーズ→蒸して割いたささみの順に乗せて巻きました♡

春巻きの皮10枚分に対して

大き目のささみ4本とスライスチーズ2枚、おにぎり用の海苔2枚使用してます(^▽^)/

以上今週作った料理でした。

今日はこれから。。。何作ろうかなw

 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク