今週作ったご飯~春のトマト祭り?他:メモ☆

今週はレタスとトマトをよく使ったなーというごはんでした(^▽^)/

軽くレシピも紹介しながらいっきまーす!

いちお、いつも大人二人分です(^▽^)/

アスパラつくね&豚肉巻き

  1. アスパラの下の方をおとして数センチ分皮を剥いて下処理してから、豚ひき肉100g+玉ねぎ1/4個みじん切り+溶き卵1/4個分+片栗粉大1+醤油小1をこね混ぜてアスパラに巻き付ける。(2本分)
  2. 豚小間とか豚バラスライスを100gくらい、残り2本のアスパラに巻き付け。
  3. みりん・しょうゆ・さけを大2ずつ、砂糖大1~1・5をまぜてたれを作っておく。
  4. 油をひいたフライパンで焼き、両面焼けたらたれを入れて好みまで煮詰めて完成!途中で蓋をして火を通してもいいけど蓋しなくても通ります(^▽^)/

溶き卵1/4個とかアホみたいな使い方するので、余った卵を使い切る為にささみピカタを一緒に作りました。何かほかに溶き卵を使うおかずと一緒に作るのがよいと思う(^▽^)/

味噌鍋

わたしは夏でも平気で鍋するくらい鍋好きですが世間ではもうシーズン終了ですかね!?

水1.2リットル+ほんだし大2+砂糖大2+醤油大4+赤味噌大5+生姜の千切りかチューブ5㎝分くらい

のお汁を沸かしてどんどん具材を煮ていく♡

今回はキャベツと人参と長ネギとにらともやしと豚肉とうどんととろろ。にらあるから汁ににんにくを入れなかったけど本来は汁ににんにくスライスを入れるっぽい。でも入れなくても美味しい。溶き卵にくぐらせて食べます(^▽^)/

ひじき入り豚つくねとひじきサラダ

これはこちらのレシピでー!

鍋でにら半分使ったので、後日残りのにらを使用♡

温玉にからめていただきます♡

(こういう写真ずっととりたかったんだけど左手でスマホもって右手で箸もつのってめっちゃムズない?(llll´(ェ)`llll)  )

これも、ひじきを50gという半端な使い方をするので、(大体ひじき1缶100gくらいダヨネ?)残りのひじきを

サラダに!この日のごはんはひじき祭り(^p^)

新玉ねぎがまだまだ食べられるから、新玉ねぎ1つをスライサーでスライスして(辛みが気になる人は水にしばらくさらす)軽く炒めたひじきの残り50gとツナ缶1つとマヨ大2くらいと醤油小1くらいとすりごまで和えて。甘みがほしければコーンをいれたり少し砂糖かはちみつを加えたり♡

生新玉ねぎうまーい!!しゃきしゃきすごーい!!(けもの感)

新玉ねぎまるごとレンチン!と卵焼き~

新玉ねぎは生もいいけど丸ごとレンチンも鉄板(^p^)(^p^)

新玉ねぎの上下を落として十字に切り込みを切り落とさないよう深めにいれて耐熱皿に入れラップして5~6分チンするだけ。

食べる時に鰹節と醤油をかける。

前にめんつゆとバターをのせてチンするやつもやったことあるんだけど、

新玉ねぎがそもそも甘すぎるので、シンプルに醤油だけが好みでした(^▽^)/

そしてうちの卵焼きは卵2~3個に砂糖小1と塩ひとつまみのみを加えて作ります!

ちょっと半熟なとろふわを目指しています!

まだまだ毎回ちがうかんじにできあがっちゃうよ!。゚ヾ(´A`)ノ゚。

卵焼きってお弁当の定番だったから家で食べるときでも並ぶとちょっとわくわくする!

トマト祭り

スープはこちらのレシピ。

騙されたと思って作ってみたら騙されなかったー\(^o^)/

これおいしー(n*´ω`*n)

トマト缶で煮込んだ鶏肉とナスはレシピ忘れた!けど

  1. オリーブオイルににんにくみじん切りを熱してから普通にそぎ切りにした鶏胸肉を小麦粉をまぶして焼いてナスも焼いて
  2. トマト缶と調味料(ケチャップやコンソメや砂糖など)を加えて煮詰めるかんじで

多分いろんなトマト缶煮込みのレシピと大差ないので、

トマト缶+水50㏄~+ケチャップ大1~2、コンソメ小1、その他砂糖や塩コショウあたりで味付けしたらできるとおもわれw

鶏むね肉はこんな風に切ると普通に切るより断然やわらかくなるのでおススメです(^▽^)/

ってみんな知ってますよね!わたしはなんと去年知ったばかりなんですよww

下処理する時間がないとき便利!時間あるときはこれと下処理したらほんとやわらかで胸肉が断然おいしくなって本当に助かってます♡

ローストポーク!

以前記事にしたローストポークです♡

今回はモモ。やっぱモモが一番好みかなーw

山芋は短冊切りっぽくしてそのまま揚げ焼きして塩と青のりふったやつ。

カキフライと人参とアスパラと卵のサラダ

冷食を揚げただけですil||li (つω-`*)il||li  このやる気のなさ。w

これは大好きでよく作るやつです♡

  1. 茹で卵を作る。
  2. 人参は皮をむいて水にくぐらせてラップで巻いて600w3分半レンチン。
  3. そのまま粗熱が取れるまで放置。アスパラもレンチンするか茹でておく。
  4. 人参と卵とアスパラを好きな大きさに切る。
  5. ボウルにマヨ1.5~2くらい、レモン汁小1、砂糖小1、すりごま大1くらいを混ぜて全部和えてできあがり!

人参があまーいので大好き!

ソースは味見して、「ちょっとすっぱ!」くらいで。卵と人参のあまさでちょうどよくなるかんじです♡

以上今週のごはんの一部でした!

前回の記事のはてなブックマークコメントで、意外にゆるキャラや着ぐるみの中に入ったことのある人が多くてびっくりw(☆o◎)w

ゆるキャラの中の人の知られざる苦労とお礼。 – にーちの趣味ぶろ

バイトで某クマの中の人をやったことがありますが体勢が地味にツラかったです!そして視界が狭すぎるので他のスタッフに手を引いてもらって誘導してもらってました。

2017/04/08 12:29

ゆるキャラの中の人の知られざる苦労とお礼。 – にーちの趣味ぶろ

 

コ◯トンの中に入ったことがあるけど大変だったな……

2017/04/08 13:35

ゆるキャラの中の人の知られざる苦労とお礼。 – にーちの趣味ぶろ

ちょうど先週自分もゆるキャラの中に入ったが、春はそうゆう季節なんだなー

2017/04/07 23:07

ゆるキャラの中の人の知られざる苦労とお礼。 – にーちの趣味ぶろ

熊本のやつはハイエースでした。社内はシークレット仕様で見えないし見せない様にブロック、プロです。

2017/04/08 10:41

ゆるキャラの中の人の知られざる苦労とお礼。 – にーちの趣味ぶろ

ゆるキャラじゃないですが昔着ぐるみの中の人ちょっとやってましたww人がたくさん寄ってくるあの感じ・・なるほどガガ様と一緒か・・←違うw

2017/04/08 19:59

え、そんなに募集とかされてるんですか。。。!?

ああいうのって市とか県の関係者だけでやってるのかと思ってましたw

知らなかったー!!おもしろいですねー(n*´ω`*n)

 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク