【飯】揚げないメンチカツと揚げたコロッケ対決ー!【レシピあり】:メモ

マンガ描いてなかったから料理ネタでーすw

ちょっと前にコロッケとメンチカツを作りました(^▽^)/

コロッケ、メンチカツ、トンカツ、チキンカツ、フライ。。。

とパン粉衣をつけて揚げる料理はいっぱいあって好きなんだけど、

毎回揚げてたら油がすぐなくなっちゃうのでオーブンを利用して作ることが多いです。

ちょうど両方作ってたのでレシピ紹介と比較をしてみまーす!(o´艸`)

揚げないメンチカツ

材料

  • 豚ひき肉400g
  • キャベツ1/4玉
  • 玉ねぎ1/2個
  • 塩コショウ適量
  • ウスターソース大2
  • パン粉大1
  • 卵1個

バッター液

  • 小麦粉半カップ
  • 卵1個
  • 水70㏄前後

パン粉 適量

作り方

①キャベツと玉ねぎをみじん切りにして塩(分量外、ちょっぴり)を混ぜて置いておく

②炒りパン粉を作る(分量は写真くらいでちょっと余った)できたらそのまま冷ましておく。

※炒りパン粉は出来上がり時点の色を想定してそれくらいの色になるまで炒る。オリーブオイルは別のオイルでもいいしなくてもできるけどちょっと油あったほうがムラなく黄金色がつく気がするのでかけてます。

③ひき肉と野菜以外のものを全部混ぜて粘り気が出るくらいまでにしておく

④キャベツと玉ねぎも入れてよく混ぜて何等分かにしておく

⑤オーブンを220度15分に予熱し、バッター液を作り上のようにスタンバイ。黄色の矢印の順番で。ちょっとパン粉の色濃くしすぎたかも:(;゙゚”ω゚”):

⑥ 肉だねをバッター液にくぐらせ、炒りパン粉(フライパンのままでやると洗い物減る!)をつけてオーブンシートを敷いたオーブン皿に並べていく

⑦オーブンで焼いてフィニッシュ!

焼き上がりも色は全然変わらないw

揚げないメンチカツのできあがり♡

完成

400gでやるとものすごい量ができあがりましたwww

割るとこんなかんじ。

ちゃんと火も通ってます(^▽^)/

衣はさくさくカリカリ感。中はジューシー。焦げもありません♡

ちなみにトンカツやチキンカツもこれでやります。

特に問題なくできますよ(^▽^)/

バッター液にマヨネーズや塩コショウ、にんにくチューブや乾燥バジルを加えるなどすると一味違った味になるので色々応用が利きます♡

揚げるコロッケ

材料

  • 合いびき肉100g
  • じゃがいも3~4個
  • 玉ねぎ1/2個
  • 塩コショウ適量
  • バッター液 もしくは 小麦粉、溶き卵1つ、パン粉適量

すごくオーソドックスなやつ。牛乳を足してクリーミーにしても◎

作り方

①ジャガイモを茹でるかレンチンして火をとおしておく(レンチンの場合は1つずつ水にくぐらせてラップでくるんで4分半、裏返して1分~。1つ1つの大きさにもよる)

②フライパンで合いびき肉を炒めたらみじん切りにした玉ねぎも投入して炒めて塩コショウして粗熱をとっておく

③ジャガイモを熱いうちに潰して炒めた肉と玉ねぎを混ぜて成形

④小麦粉→卵→パン粉の順につけるか、バッター液→パン粉でつける

⑤170度~180度の油で3分くらい揚げてフィニッシュ!

完成

揚げたコロッケの夕飯です(^▽^)/

できあがりがやっぱりジューシーに見えますね(((( ;゚Д゚)))

揚げ物があんまり得意じゃないのでムラもありますね。。。w

外はサクサク、中はふわとろ♡で美味しかったです(^▽^)/

揚げたものと揚げないものどっちがいい?

ま、好みなんだけどさ( ´_ゝ`) ←

思いつくメリットを挙げてみました!

オーブンで作るメリット

  • 揚げるよりはカロリーオフ
  • 油の節約になる
  • 大量でも一度に全部できあがるから全部熱々の状態で食卓に出せる。これがまじ一番のメリット!!
  • 揚げ物は火のそばにずっとおらないかんけどオーブンなら放置でできる。夏場にGOOD
  • チーズを挟んだりINするミルフィーユカツやチキンカツの場合、チーズが漏れ出て油が跳ねて危ないっていう心配がない
  • コンロがふさがってても同時進行できちゃう

油で揚げるメリット

  • やっぱり油で揚げたほうが美味しいです!!油パワー。これに尽きるかもしれない┌( _ω_ )┐
  • オーブンの場合最初に炒りパン粉を作るわけだけど、最初に作ってしまうので分量が多すぎたり足りなくなったりしやすい。多すぎのときはまだいいけど足りないとすぐに作り足せないからめんどくさい(;´・ω・)
  • 揚げ物もできねー女とか()みたいなことを言うご高尚な男を見返せる( ´_ゝ`)

結論!

つうわけで、

「作る側」としてはオーブン使用の方に軍配があがり、

「食べる側」なら油のほうに軍配があがった感があるような気がします!

どっちもディスらずに済む感。すてき。

でもその時の気分とかシチュエーションにもよりますよね( ^ω^ )

ダイエット中ならちょっぴり満足感は得られないけどオーブンで作ったほうがいいかもしれないし、

自分の子供の友達がいっぱい泊まりにきてて夕飯は美味しさを重視したい!ってときとかにちゃんと揚げるとか。

子供揚げ物好きってイメージあるからwわたしは好きだった!

まぁどっちでも失敗したら元も子もないわけですが( ´,_ゝ`)

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク