※現在リニューアル中につき記事が一部表示されなくなっております※
電子書籍「ジトメカツモク!」発売中! 最新のお知らせはこちら!

【飯】健康にいい食事「まごわやさしい」を考えてみる!

「まごわやさしい」って知ってますか?
ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、健康にいい食事のバランスを考えて作られた言葉らしいです。
でもなかなか実現するのは難しいんですよね。。。

スポンサーリンク

「まごわやさしい」とは

食事のときに摂った方がいい食品群の頭文字をとったもの。

「ま」

豆類の「ま」
大豆やあずきなど。現代人に不足しがちの植物性たんぱく質が豊富!
豆腐や納豆、味噌などの発酵食品だと吸収率も高くなるし酵素もあるしでとてもいいらしい(^▽^)/

「ご」

ごまの「ご」
ナッツやクルミなどの種子類も含めて。ちょっと前に流行った「オメガ3脂肪酸」が豊富!ビタミンEも豊富でアンチエイジング食品♡

「わ」

ワカメの「わ」
ワカメやひじき、海苔などの海藻類全般。
ミネラルが豊富で、鉄分は女性には必須だし亜鉛は男性に大事だそうです。

「や」

野菜の「や」
ビタミンやら食物繊維やらいろいろ絶対大事なやつがいっぱい!
淡色野菜と緑黄色野菜をバランスよく(^▽^)/

「さ」

魚の「さ」
鯖や鮭、サンマなどのお魚類。良質のたんぱく質オメガ3脂肪酸に含まれるDHA,EPA、ミネラルが豊富らしー。
オメガ3脂肪酸について(ヘルスケア大学より引用)

効果のひとつとしてあげられるのが血流の改善です。オメガ3脂肪酸には、血小板の凝集を抑えて血液をサラサラにしたり、血管をしなやかにして血液の流れをスムーズにする効果があります。血栓に対しても効果があるため、心疾患や脳疾患のリスクを低下させます。コレステロール値や血圧を低下させる働きもあるため、生活習慣病予防にも有効と言えます。また、近年ではオメガ3系脂肪由来の抗炎症性代謝物が存在し、これらが炎症の抑制にも関わっていることがわかり、アレルギー抑制効果も注目されています。そのほか、脳や神経細胞の活性化による記憶力や学習能力の向上、うつ病の改善、シワやたるみの予防にも効果があるとされています。

「し」

しいたけの「し」
しいたけやしめじ、エリンギ、マッシュルームなどキノコ全般。
βグルカン食物繊維が豊富。よくわからんけどβグルカンは免疫力UP系、食物繊維は免疫器官である腸をきれいにするから免疫力が強くなってガン予防とかにいいとかなんとか。

「い」

芋類の「い」
里芋、じゃがいも、さつまいもなど。食物繊維糖質が豊富!炭水化物はダイエットに敬遠されがちだけど何事もバランスだよね。ちなみにネバネバ系の山芋や里芋にはネバネバのスーパー成分があるので(胃腸の粘膜を保護したり疲労回復、美容、細胞活性化など)毎日でも食べたいですね(o´艸`)

実際に普段の食事でどれくらい入れられているのだろうか?

最初に載せた写真で見てみます。

こちらは「ひじきと大豆の煮もの」にま・わ・やが入っていて鯖の塩焼きで、他のサラダにゴマの、ジャガイモと明太子和えでがあるので、キノコ類のが足りないという結果に。
がんばれば一食でも実現できそうですが、毎日はたいへんですね(;^ω^)
それでは!

コメント

  1. hiloshi-t より:

    全国の孫の皆さん、責任重大ですよ!やさしくしないとしんでしまいます!(孫本体が
    ところでお好み焼きにごはんは付けないんですね。

  2. kjysak8 より:

    こんばんは!
    はじめまして!
    いつもブログ読んでます(^^)
    とても栄養素を考えたご飯を作ってらっしゃるんですね☆
    「まごわやさしい」食事はなかなか1回の食事で全部摂るのは難しいですよね。。。
    なので2〜3回の食事に分けてそれぞれを摂取する形でも良いらしいですよ〜\(^o^)/

  3. HiroshiMoriyama より:

    「まごはやさしい」初めて聞きました!
    料理お上手なんですね!よだれ垂らしながら読んでしまいましたw
    次からはもっとお行儀よく読めるように気を付けます。。

  4. nych87 より:

    ヒロシさん
    まごわやさし。。。孫に優しく!?ΣΣ(゚Д゚;)
    ヒロシさんはお好み焼きにご飯つける派なんですか!?わたしはいままで見たことないですwww
    kjysak8さん
    はじめまして!コメントありがとうございます!(^▽^)/
    わたしも読ませていただいておりますー!(n*´ω`*n)
    1日トータルでいいってかんじですかね!?それは知らなかったです!ありがとうございますーヾ(≧∀≦)ノ
    全部を1回って無理ゲーだろって思いますよねww
    森山広さん
    おお、そうなんですかー!
    料理は何年か前から始めたばかりなのでまだまだですil||li (つω-`*)il||li
    スマホ画面に垂れなければおk!!(え)

  5. terupianist より:

    貴方も優しい!

  6. nych87 より:

    じっくり本舗さん
    ΣΣ(゚Д゚;) じゃぁきっとじっくり本舗さんもやさしい!!ヾ(≧∀≦)ノ

  7. pontri より:

    >大豆やあずきなど。現代人に不足しがちの植物性たんぱく質が豊富!
    今、魚を中心とした日本食を食べているお年寄りが『栄養失調』で入院する事態が発生しているらしいです。
    原因は『動物性たんぱく質の摂取不足』
    学校でならった『植物性たんぱく質:大豆』『健康的な動物性たんぱく質:お魚』のメニューだとたんぱく質が足りないらしいです。
    今、お医者さんの進めるメニューだと、朝昼晩と卵焼きが入るレベルでたんぱく質を取る事が進められているらしいのですが、
    『成人男性で一日の玉子摂取量って2個じゃなかったっけ?』
    と思っていたら、今、その上限が取り払われているらしいです。
    老人だけの話かと思っていたら、この間のリオオリンピック後にメダリストもこの話題を話していて、今は沢山玉子をとっているらしいです。
    『毎日ゆで卵を山ほど食べる板東英二さんを心配していましたが、実はあれ間違ってなかったんですって!』

  8. nych87 より:

    pontriさん
    卵はほぼ毎日食べますよ~。食べ過ぎは危険みたいなやつが何年か前にひっくり返りましたよねw
    筋トレとかするので卵は食べるようにしてます(^▽^)/
    メインのオカズが肉か魚か、ってなるのでバランスを取るのが大変です。メインに合わせて副菜も考えないといけないし(;´・ω・)
    わたしは肉は食べた方がいいと思う派です!

タイトルとURLをコピーしました