【飯】大量にもらった玉ねぎを大量消費する方法5つ♡

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

この間玉ねぎをめっちゃ貰いました!
冷蔵庫の野菜室

こんなことになってます。
この後さらに宅配生協で注文していた玉ねぎが5個追加されましたw
多分うち史上もっとも玉ねぎの多い日になったと思います。。。

それで

思わずTwitterで呟いたら。。。

なんと保存方法と大量消費法を教えてもらえたーー!ヾ(≧∀≦)ノ

Twitterやっててよかった。。。。。゚( ゚´Д`゚)゚。

ありがとうございますー!!!!

なので、教えてもらったアイデアとレシピ、自分で作ったものを書いていこうかなと思います(^▽^)/

①みじん切りにして冷凍保存!

最初に教えてもらったのは、刻んで冷凍または炒めてから冷凍する方法!
そういえば冷凍みじん切り玉ねぎとか売ってるよね。。。すっかり忘れてたw
早速やろうと思ったらなんと冷凍庫もいっぱいだったので玉ねぎが危なくなってきたら即実行したいと思います。
飴色玉ねぎとか作っといて冷凍もできるんかなぁ?

id:mild420さん、ありがとうございます!ヾ(≧∀≦)ノ

②食べるドレッシングを作る!

次に教えてもらったのは、炒めて「食べるドレッシングにする」という方法!
id:mikimiyamikiさんから教えていただきましたー♡ありがとうございます!ヾ(≧∀≦)ノ
作り方も教えていただいたので早速作ってみました!

ドレッシングのベースはオリーブオイル・酢・みりん・塩などらしーです(^▽^)/
トマトやカプレーゼにオリーブオイルとクレイジーソルト、酢、ブラックペッパーなどをかけて食べるのをよくやるわたしには絶対に好みの味♡♡

詳細な分量は伺ってないので考えながら。。。
とりあえず玉ねぎ2つを大き目のみじん切りにしてみます。

オリーブオイルをひいたフライパンで、これくらいの色になるまで炒めてみました!

オリーブオイル50㏄・黒酢50㏄・はちみつ大1弱・クレイジーソルト・ブラックペッパー少々という配合でやってみましたー(^▽^)/

酢の代替で、黒酢
みりんの代替ではちみつ。

ボトルタイプのタッパーがなかったのでこんなうすべったいやつですけど。。。
できたてを味見してみたら、すごい味が濃いwwww配合誤ったwww
。。。と思ったんだけど、半日冷蔵庫で寝かせて馴染ませたら

めちゃめちゃ美味い。。。!!!

(冷蔵庫で寝かせたもの)
馴染んですっごいマイルドになって甘くて尖りがなくなってめっちゃちょうどよく美味しくなってました!(n*´ω`*n)
あ、冷やしたけどはちみつは固まって沈んだりしてなかった。
これだけでぱくぱく食べれましたw
まさに「食べるドレッシング」

実食!

ふつうにサラダにかけるのは写真に撮り忘れたので、その次にちょっと違う使用方法で食べてみたやつ♡

うちで良く作る「焼きトマト」に食べるドレッシングをかけて焼いてみた。
これは大当たりwちょっと玉ねぎも焦げて香ばしいし。またやろー(n*´ω`*n)

ドレッシングに醤油を加えてちょっとレンジ加熱して、塩コショウのみの焼いた肉にソースとしてかけてみた。
油分がソースに比べてかなり高いからどーかなと思ったけど黒酢と玉ねぎのおかげですごいさっぱりしてたので合いましたww
彼氏がすげーもりもり食ってた。w
卵とブロッコリーにも普通にかけた。うまかった。

改良点

これ次絶対倍量で作ろうと思ってます(^▽^)/
今回分量は適当でやってしまったので、

  • オリーブオイルをごま油にして和風?中華風?も試してみたい。
  • オイル分減らして、はちみつじゃなくみりん煮切って甘みを加えてみたい。ちょっとオイルとはちみつでドロッとしすぎてた気がするのでw
  • 亜麻仁油を加えてみたい。

以上です!素敵なアイデアをありがとうございましたー!!(n*´ω`*n)魚を食べることが少ないので亜麻仁油を毎日大匙1飲んでいるんですが、加熱に弱い亜麻仁油は料理に使いにくいという欠点があるのでドレッシングに加えるといいかもと思いました!

③ピクルスを作る!

これも id:mikimiyamikiさんからTwitterで教えてもらいました!
でもピクルス自体今まで一度も作ったことがないので、まだ作っておりません:(;゙゚”ω゚”):
マリネなら何度かあるんだけど、それとはまた違うもんね。。。
こちらもおいおい調べて作りたいな!
お酢ものはこれからの季節、疲労回復にとてもいいからたくさん作ってシャキっと健康に過ごせるようになりたいです(^▽^)/

④オニオンスープにする!

これは玉ねぎが贅沢に使える時にたまに作るので、一番最初に作りました(^▽^)/

玉ねぎ超大きいのを2つ使って!
繊維に直角に薄切りにしてレンジ600w6分加熱してからフライパンで飴色になるまで炒めます。
もっと飴色にできたかもしれないけど腕が疲れたのでここが限界w
飴色玉ねぎってめっちゃたいへん・゚・・:*:・(つД`)・゚・・:*:・
小鍋に移して水500㏄入れて沸騰したらコンソメ小1、味見して塩コショウで完成!

ついでにこの日の夕飯は

こんなかんじでしたー(^▽^)/
オニオンスープがなんかぼやっとしてるけどww
甘くてすっごい美味しかったです!

彩りのいいサラダ。

スープはなんでこんな濁ってるんだろw煮込みすぎたんかな。。。w
ナス味噌グラタンにも玉ねぎを1/2個使ったので結構消費できましたw

⑤一回のご飯で1つ以上使えるレシピ

自分が作ったことがあっておいしかった玉ねぎメインのレシピ。

こちら彼氏がいなくて1人飯で手抜きをするときによく作ってましたw
たれはポン酢オンリーであっさりと。粉ものよりはヘルシーだし玉ねぎが甘くておいしいです!

上の2つ。
わたしは輪切りにした玉ねぎをいったんレンチンで加熱してから具をのせてオーブンにいれます!
味噌マヨにもチーズ乗せるともっと美味しかったですw

これは玉ねぎ2つ分くらい作っちゃえるやつ!

彼氏が大好きなメニューです♡男子ウケするのかなぁ?
あとはサラダやハンバーグで1つ、カレーに2つくらい突っ込むかんじかなぁ。。。

まだ5個くらいしか減っておりませんw

玉ねぎを大量に美味しく消費・保存できる方法、ぜひぜひ教えてくださいー。゚( ゚´Д`゚)゚。
頑張って刻みます。。。硫化アリルに負けない。。。。冷蔵庫で冷やしてもガンガン刺激されて涙ボロボロになるけど負けない。。。!
(関係ないけどいつも硫化アリルを思い出すときラウリル硫酸ナトリウムを思い出してそれシャンプーにはいってるやつやん!って自分のなかでまた思考がふっとんでいく)

※後日の記事です。この記事の補足記事なのでぜひどうぞ!

https://nych87.com/entry/2017/06/14/200000/

ブログランキング・にほんブログ村へ