デジタルで簡単な月夜の描き方とか!【イラスト】

ロケランと少女の絵を描きました(^▽^)/

個人的にあんまり気に入ってない絵ですwでもいちお描いたので晒します!

 

今回は簡単な背景の描き方をちょっと書いてみたヾ(≧∀≦)ノ

髪の毛とかちょっとがんばった(当社比)

パンツ

ロケランは2人でかつぐくらいのでっかいやつー!

あっぷ

もうちょっと死んだような目にしたかった(^p^)

ざっとメイキング

人物ラフ

最初はこんな背景でした。。。

いつものように塗る(詳しくはらくがきのカテゴリーの他の記事も見てほすぃ!)

今回は顔と髪の毛を丁寧に描きたいという気持ちで描きました

塗れているシャツはさいしょに肌色をおいといて

あとから白を乗せてそれっぽく見えるようにしてみた

 

ちょっと飛んで(記録忘れ)

背景もなんとなく描き終わった。でもなんか微妙に気に入らないので。。。

謎の機械の骨組みのようなものに描きなおしてみました

これがなんなのかよくわかんないけどまぁいいや

最初からちょっといろいろ気に入らないところばかりだったから後から修正してもいまいちですたwそーゆーときもあるよね(^p^)。。。

目のメイキング

目はだいたいこういう順序で描いてる

あ、眉毛も一本線じゃなくて毛1本1本なるべく生えてるように描いてる!

目の中心に黒をおいて

乗算レイヤーを作って周りに茶色を描いて

周りをぼかす。目の輪郭も同じようにちょっと塗ってぼかす。元レイヤーに転写。

乗算レイヤーにちょっと影をつけて濃くしていって転写。気に入るまで繰り返す

乗算レイヤーに虹彩のようなものを描きこんで転写

加算(発光)レイヤーを作って光を描く(オーバーレイとかでも)

まつ毛を描いてだいたいおわり!

超簡単な空と月の描き方

今回は背景を少し描いたんだけど、この背景はすごい簡単なのでついでに!

クリスタの人はとりあえず「雲にじみ」という筆を素材ダウンロードから検索して落としておいてください!

 

①一番下になるレイヤーを作ってグラデーションの「夜空」で夜空を作る

②その上に新たにレイヤーを作り「楕円選択」で円を作る。シフトを押しながら選択すると正円になるよ(^▽^)/

その円を真っ白で塗る

③その白い丸の中に、「雲にじみ」筆で月っぽい模様を描く

それっぽく見えればおk

このレイヤーは後でオーバーレイに

④3で作った月(☆)をコピーして(☆’)最初の月のレイヤーの下に置く。

フィルターのぼかし→ガウスぼかしで適当にぼかして、レイヤーモードを「加算(発光)」にする。不透明度を77%にしました

⑤その月の下にレイヤーを作ってエアブラシで青で一回り大きめに塗る。レイヤーモードを加算(発光)にする。

☆と☆’とこのレイヤーで月の部分おわり

⑥全部表示するとこうなるよ!

⑦その月の上でも下でもいいけど、雲を描くレイヤーを作る。またまた雲にじみ筆。超便利。

⑧7で終わりでもいいし、今回は一番上にレイヤーを作ってオーバーレイにし、ピンクや黄色を乗せて色味を変えてみました

 

以上で完成~

それっぽく見えてればいいかなと思います。(そんなんばっかやな)
クリスタじゃなくてもSAIでもフォトショでもできるはず。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク