パチ屋のワゴンガールやってたときの話

わざと直さないのか

さてそんな悲しみ背負ったパチンコ屋さん

そこで飲み物などを売り歩く「ワゴンガール(コーヒーレディ)」ってご存知でしょうか(^▽^)/

おそらくわたしが経験したバイトの中で一番長く続いたバイトです。

そんな大好きだったバイトの話をしたいと思います!

ワゴンガール(コーヒーレディ)って??

お仕事概要

わたしが一番長くやったのは「コーヒー(飲料)会社」のワゴンガールです(^▽^)/

ほとんどのワゴンガールは雇い主はパチ屋じゃなくて、どっかからパチ屋に派遣されてくる。

パチ屋のホールスタッフじゃないよ!

ホールは基本的に1~2人のワゴンガールで周ります!忙しい日は2人。ヒマな日(平日とか)は1人。時間にパチ屋に来て準備して売って片づけて帰る。パチ屋スタッフとは基本関わらないので一人は気楽だけど少し寂しくもありましたw

給料

日給制で朝11時~19時までの8時間の日給9000円

そんなに高給じゃないけど、お目付け役がいないのでいくらでもサボれる上に実働4時間くらいだったのですヾ(≧∀≦)ノ

なぜかというと一回ホール全部回ったらすぐに二周目周るとうざがられるから1時間休めというルールだったから。。。!

なので拘束時間は変わらないけどかなり楽でしたよー(^▽^)/

ただしノルマがありました。一日ノルマと月間ノルマ。一日何百杯とかそういうの。

売り上げがいい月は最高6万の歩合給がつきました。

けっこう歩合がおいしかったと思います(^p^)

別の会社のワゴンガールしてたときは真逆でガッツリ働かないといけなかったのでそっちは続かなかった。しんどかった。。。。゚( ゚´Д`゚)゚。

売り物

ソフトドリンクが何種類か。おにぎり何種類か。サンドイッチ何種類か。

わたしのとこは販売ブースがなくてワゴンをホールに持って行って販売するかんじだったのでドリンクの種類はすごく少なかったです。

おにぎりとサンドイッチはコンビニで売ってるようなもので見たことないやつ。田舎の自販機にあるどこの馬の骨ともわからんジュースみたいな。

すごいぼったくり価格なんだけど、意外にも自動販売機とかあるのにワゴンから買ってく人多いのです!

だから成り立ってるんだねぇー(^p^)

ホールを周るときの悲喜こもごも。

販売方法

周るときの教えられたやり方は、メニューをお客さんの顔の横にさっと入れて

「コーヒーいかがですかー?」

って声をかけていくスタイル。なんだけど、最初のころこれやってて思った。。。

お客さんの邪魔になってね?

たまに集中してる人とか ビクッ!! ってなってたし。

顔の横にいきなりなにかがきたらビビりますよね。。。w

でも案外全然そういう苦情はなかったので、パチ屋にいる人は慣れっこなのかな?と思った。。。

負けてるお客さん。。。

わたしこのバイトするまで一度もパチ屋に入ったことがありませんでした。それからも一度もない。。。パチのこと全然わからない。

なのでお客さんが当たってる当たってないとかもさっぱりわからず、最初のころうっかり大負けしてるらしきお客さんにも平気で「コーヒーいかがですかー」ってやったらすごい睨まれました!!:(;゙゚”ω゚”):

実際お客さん側からは負けてる時はイライラしてるから声をかけないでくれって言う意見もあるみたいなんだけど、

あからさまにその人飛ばして次の人に声かけるのって逆にひどくない。。。?

それでもいいのかな?w

なんかちょっと高めの服屋行ったら身に着けてるもの見て店員が声かけてこないみたいな/(^o^)\

買う気あったのに!客を身なりで差別するなんて!もう二度とこの店来ねーよ!みたいになるじゃないですかw

で、いろいろ考えていろいろ試してみた。

①シマごと飛ばす

なんか不穏な空気を察知したらそのシマごと丸々後回しにしてみた。

これはいつまでも周れないことになる可能性があるので結局周る羽目になる。。。

②あまり目立たないように声をかける

パチ屋ってめっちゃうるさいので、声を張り上げたり顔を寄せないと会話できないので周るときも声出さないといけないんだけど、

「負けてるかもしれない」って人のときは音に掻き消えるくらいの声で言ってみたりメニューを顔の横じゃなくて下の方にして視界に入らないようにしたりとか。。。

これはなかなか良かったと思います。睨まれなくなりましたw

③結局普通に周る

一周して結局普通に周ってたりした。。。

なぜって、、、

①や②などしてても睨む人は睨むし買う人は買うんですよねww

玉がないのに気づいてわざわざ手元で出して買う人もいるし、逆に「周ってたの気づかなかったよ!買いたかったのに!」って言われたり。。。

ジャンジャン出てる人が買わないのに出てない人はよく買ってくれたりもしたし、

もーお客さんの心なんて読めねー\(^o^)/

ってなったのでマニュアル通りやることが一番多かったですw

なんか全然書ききれないや。

それでは!

続きはこちら♡

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク