アニメ塗りの絵を描きたかった。そして挫折した。※動画あり【クリスタ】

こんにちは(^▽^)/

今日は朝からせこせこらくがきしてたので晒します!

読者1000人の時に「なにか記念になることをしたいなー」と言っていたら「待ち受け画像的なものはどうですか」というコメントをいただいたのです。。。

需要はないだろうしできるかわからんけどとりあえずやるなら絵の練習をせなな!と思いどうせなら苦手なアニメ塗りっぽいイラストを描いてみたい。。。ということで。。。

とりあえず苦手な線画を真面目に描いてみました!

長いですが動画にしてみました。よかったら(^▽^)/(2分48秒・音でます)

動画の解説&メイキング

今回保存をGIF形式にしたので画質悪いです。

ペン入れに使ったペンは「アナログ風Gペン(墨っぽい)」というペン。

素材ダウンロードからのものです!

筆圧が低めのペンで軽い力の入れ具合で線の強弱がつけやすいかんじのペンです♡

ちなみにショートカットは「Z=消しゴム」「S=ペン」「Q=筆」「C=ぼかし」「A=選択ペン」のような感じにしてます!

下書き。今回は丸坊主に顔の中身もないまま、体もシルエット程度

突然顔の中身とか髪の毛とか服のしわとか描いていきます。

体もその都度下書きに加えたりして考えながら描きます

片手は武器!わたしの好きな半分ロボ系少女。はー楽しい

全体のバランス。足は格闘ゲームに出てくる女性キャラのようなたくましい感じをイメージして。太もももっとムキムキにしたかった。ウサギ風。下半身がたくましいので跳躍能力に優れる。片手の武器は回転しドリルにもなるし盾としても機能するし多少変形もする。戦闘タイプとしては撹乱タイプで一発のダメージは少ないがスピードが速くヒットアンドアウェイで敵をほんろうする。

。。。という設定を描きながら考える。。。

装飾を増やす。なんか鉄球を作る。

別レイヤーに描いてます。鎖のパーツを作ってコピペ。

たくさんコピペww

コピペしたものを回転・変形させて鎖を繋いでいく。

細かい模様を描いてとりあえず線画完成

アップ

下半身。

ヒットアンドアウェイタイプなのに鉄球をぶら下げているという矛盾に気づいたけどこいつは何らかのファンタジー的な謎の力が動力源となっているので問題ないということにする。テイルズでゆうたらマナみたいなそういう感じの。

色用のレイヤーを作ってはみ出さないように色を置いて、「透明ピクセルをブロック」にチェックする。

こうすると色を塗ってない部分に描けなくなるのではみ出さずに塗れます。

色を置いてみたけどなんか全然ピンとこない。

とりあえずいつもの塗り方で色を置いてみる。

これだとおそらく一生アニメ塗りにならない気がする。

とりあえずできるだけアニメっぽくぬめっとさせて(!?)アニメっぽく影をつけてみたつもりなんだけど力尽きました。

うーん。。。

なんか違う。。。

あれだよね、向き不向きあるよね。。。(すでに諦めか)

デザイン的にアニメっぽくないしね。絵柄とか。

。。。完成出来たらまたどこかのついでに載せたいです(^▽^)/

あぁーでもギブアップしそうw

→ なんとか完成しましたw  

あとマンガのまつ毛について

いつものこのジト目のやつ。

この目のまつ毛の描き方について以前から多分3回くらい質問もらってるのでお答えします!!/(^o^)\

いやぁ、わかってんだけど。。。位置おかしいくらいは普通にわかってる。。。最初は悩んだんだけど。。。

でも。。。

これ、おかしくないっすか/(^o^)\

なんか目にゴミはいってるみたいというか、、、なんか邪魔というか。。。

。。。ということであんな変則的な形になりましたw

デフォルメの一環と言うことでお許し願えれば幸いです。。。(^p^)

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク