彼氏が口内炎になったから治す!

【速報】彼氏の口内炎が3日目に突入

全然速報ちゃうわ。はよ言えや。( ゚д゚ )
そんでわたしにできるのはご飯を作ることしかないから口内炎に効くご飯を考えた!

2日で治った。

なのでここに記しておきますw
(あ、チョコラBBが効くときと効かないときがあるから今回は飲んでない。)

口内炎に効くとされる食べ物

1:ビタミンB2

ビタミンB2には粘膜を保護したり粘膜の炎症を抑える効果や細胞の再生や代謝を高めるらしい。なのでビタミンB2が不足すると粘膜が荒れて口内炎の原因にもなるみたい。

牛・豚・鶏のレバー、塩サバ、うなぎ、チーズ、卵、ヨーグルト、牛乳、納豆、ししゃも、ほうれん草、のり、ひじきやわかめなど

2:ビタミンB6

ビタミンB6は粘膜を強化したり炎症を抑える働きがあってB2と同じく不足すると口内炎の原因にもなるらしい。ただし体内でも作られる

牛・豚・鶏のレバー、マグロ、カツオ、鶏のささみ、卵、ごま、きゃべつ、じゃがいも、大豆製品、バナナなど

3:ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンの生成や粘膜や皮膚の健康維持、ストレスから守ってくれる、免疫力を高めてくれるらしい。

じゃがいも、キャベツや芽キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、レモンなど柑橘類の果物、苺など

4:その他

ビタミンA(βカロテン)・・・細菌に対する抵抗力を高める

レバー、人参、うなぎ、卵、モロヘイヤ、のりなど

ビタミンB1・・・口内炎の原因の一つである疲労やストレスに働きかけ調整してくれる

豚肉、小麦、玄米、大豆、うなぎなど

口内炎にいい食べ物をまとめると

レバー(牛・豚・鶏)とうなぎがダントツで優秀ぽい!

次点は卵とのり、そして緑黄色野菜

緑黄色野菜にはβカロチンが豊富でこれは体内でビタミンAに変わるしビタミン類がやたら豊富なので口内炎対策じゃなくても積極的に食べたいですね!

口内炎対策の献立を考える

以上を頭にたたきこみ、実際に献立を考えてみる!

〇偏らずバランスよく。

〇肉食の彼氏が食べてくれそうなものを。

〇レバーはお互い苦手なので省略。

〇うなぎのような高いものはうちにないので一般家庭に常備してありそうな食材を使用。

献立その1

「ほうれん草とひじきのサラダ」
緑黄色野菜でビタミンBが豊富なほうれん草のサラダ。
マグロにはB6が多いのでツナ(ツナ状態ではたしてどうなのか謎)、ビタミンBを多く含むひじき、ビタミンAの多い人参!
味付けはマヨネーズと醤油と砂糖とすりごまあたりなんだけど砂糖をはちみつに変更!

「ニラ玉ねぎチーズのチヂミ」
ビタミンB2を多く含むチーズ、B2B6を含む卵入り。

「冷奴」
大豆はB1が豊富ということで豆腐。あとカツオもB6が多いらしいので(かつお節状態ではたして以下略)
チヂミに入っているニラと玉ねぎはB1の吸収を高めるらしい!

「ささみピーマンキャベツ炒め」
ビタミンB6を多く含むささみとキャベツ、ビタミンCを多く含むピーマンとキャベツの炒め物(^▽^)/。。。生のほうがええんかなやっぱ。

献立その2

ちょっとなすが危なかったので無意味になす多め。

「焼きナスのみぞれ和え」
大根には消炎作用があるので、焼きナスに汁ごと大根おろしを加えて少しだけ煮てポン酢で味付け。

「塩サバ」
ビタミンB2が多い!

「ブロッコリー」
ただレンチン加熱しただけのブロッコリー♡

「卵とレタスの炒め物」
ビタミンCとB2B6を兼ね備えて。。

「なすとししとうの豚ひき肉炒め」
豚肉のB1B2。
なすにはほとんどビタミンとかがないんだけど、口内炎などのときにへたを黒焼きにして患部に塗ると痛みを軽減するという情報があった。。。
ししとうはβカロチンが豊富でB6とCも含まれているらしい!

「カキのソテー」
これは彼氏が食べたかったらしいから作った。でも調べたらビタミンB1B2豊富でAもCもB6も入ってるしミネラル系も豊富らしい。

その他に考えてた献立

〇ほうれん草と人参の白和え、塩サバ、ワカメと豆腐と玉ねぎの味噌汁、ピーマンの巣ごもり卵、その他ブロッコリーやトマトなど

〇肉じゃが、エリンギとピーマンのバター胡椒炒め、チーズ入りオムレツ、キャベツとワカメのナムル風ゴマ和え、その他ブロッコリーやトマトなど

その他に行ったこと

患部にハチミツを塗る

塩やハチミツには強い殺菌作用があるらしいのでハチミツを塗らせてみた。

最初はしみたらしいがコーティング力があって保湿にもなってついでに唇もうるおって結構よかった模様。

大根の汁で口をゆすぐ

大根おろしを作ったときに出た汁で口をゆすがせてみた。大根の味がしたらしい。(そらそうや)

清涼飲料水を控えさせた

彼氏はよくエナジードリンク系の清涼飲料水を飲むんだけど清涼飲料水もよくないとかどっかで見たので、ちょっと少な目にしてもらった。

2日で治りました

一番効いたのは?

3日目のご飯を作る前に彼氏の口内炎は治ったw

単に日にちが経ったから治ったのか、対策が功を奏したのかはわからない。

一番効いたのはなんだろねーと話したら

「はちみつが良かった」

と言われた。

ほう。。。。(^p^)

ご飯は。。。?

/(^o^)\

まとめ

本人曰くはちみつが良かったらしいので塗れる場所ならはちみつを塗ったらいいと思いました。
でもビタミンBもきっと効いたはずと思います!!

。。。思いたい。。。┌( _ω_ )┐

それではまた(^▽^)/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク