【飯】苦手なキノコを大量消費!するレシピと献立載せてく(o´艸`)

ここんとこあんまりご飯に手がかけられなくて載せてなかったけど一気に載せる♡

なんかこないだ、キノコ類を山ほどもらったんですw(貰うコト多いなー)
わたしエリンギと舞茸くらいしか美味しく食べられなくてキホンキノコ苦手です:(;゙゚”ω゚”):
貰ったのはぶなしめじ3パック・エノキ3袋・舞茸2パック・エリンギ1パック。
とりあえずずらずらーっと並べてみます!

献立の参考になれば(o´艸`)

鶏肉とマカロニとぶなしめじのグラタン

グラタンはコチラのレシピで!

材料は鶏もも肉、玉ねぎ、ぶなしめじ、じゃがいも、マカロニにしました♡

彼氏はホワイトソース部分がちょっと多めがいいのでこれくらいのとろみで。
ちなみにブナシメジシチューも作ったけどグラタンと被るので割愛w
ホワイトソース系だと苦手なぶなしめじもなんとか食べられる~(^▽^)/
キノコの何が苦手かというと、カサの部分。。。あれの形が口の中で感じられるとダメなのだw
だから何かと一緒に噛んでしまえるものならいけるなっと思ってます♡

和風ハンバーグエノキソース

エノキは和風ソースにまぜこんでみました!

この記事に書いた和風ソースです。エノキを先に適当に炒めてからソースを入れて少し煮詰めてできあがり!
エノキのおかげでちょっととろっとした感じになって、コリコリ感がいい感じでした~♡
こういうソースもぶなしめじとか使えるよね。
エノキ残りは鍋に入れて食べました!水炊き+ポン酢。これが一番オイシイなw

鶏もも肉とぶなしめじの炒め物

こちらのレシピ!
このレシピはごまかしきれないきのこ感を感じるので少し苦手だけど、味付けは美味しかった!!彼氏はもりもり食べてくれました(^▽^)/
好きなヒトなら絶対オイシイね(o´艸`)

夏野菜とキノコのペペロンチーノ

こちらの記事で書いた夏野菜パスタに、舞茸を混入。

舞茸もペペロン風味にすごく合う!そしてししとうがおいしー♡
ただしボリュームがすごいことになるーw
でも野菜たっぷりでお腹も食物繊維も満足な感じで好きです(^▽^)/

人参と舞茸のきんぴら

一味じゃなくて七味かけました!ちょっとかけすぎたけどご飯に合わせたらちょうどよかったみたい。
だるま芋はすりおろして海苔で巻いて、肉団子を揚げるのに使った油でついでに上げました♡
粘り気の強い山芋系は外カリッ中ふわっになるからすごいオイシイです♡
この日は野菜がもやしと人参しかなくてちょっと野菜少なすぎでしたw

ピーマンとエリンギ炒め

餃子は焦げた。(笑)

ピーマンとエリンギは単にオリーブオイルで炒めて塩コショウしました!
エリンギは炒めて塩コショウかしょうゆたらすだけで美味しいからいいね(^▽^)/

大量にもらった玉ねぎのその後

かなり前の続報を書いてなかったので大量消費ものついでに!

ちなみにみなさんからいただいたアイデアのおかげで割とさくっと消費できました!
傷むこともなく全部きれいに食べきりましたー!ほんとにありがとうございました♡♡♡
そして、id:mikimiyamikiさんからTwitterで教えてもらった玉ねぎドレッシング。
こちらのごま油バージョンも実は作ってたよ!

配合は考えながらやったんだけど、ちょっと油を少な目にしてみた。
みりんは煮切ってから黒酢やハチミツを味見しながら入れて、炒め玉ねぎとごま油をIN。
最初に作ったときどろっとしすぎていたのですが、これはさらっとしすぎていたのでもっと油とはちみつ入れた方が良かったかなと思いましたw
食べる時にしょうゆを混ぜたりしたら叩きキュウリや冷奴のタレにもなって美味しかったです!!
炒め玉ねぎがいい感じにアクセントになりました♡

こんなふうに

鶏むね肉のチャーシューにかけたりもしましたー!
味をごちゃごちゃにしないので良い感じでした♡
また玉ねぎいっぱいあるとき絶対に作りますっ(^▽^)/
上のカツは揚げない豚こまカツです!

作り方はこちらの応用で。

オーブンで簡単に作ってから卵と玉ねぎでとじれば

油をつかわずラクチンにカツ丼ができるので楽ーって思いますw
彼氏はこちらの手間を考えず「今日はカツ丼食いたい」って言うから。。。
てか揚げ物してからさらにひと手間ってほんとめんどくさくないですか、2度調理して一品しかできないのにw
ちなみにわたしはカツ後乗せがいい派です!!サクサク感を残したい!w
彼氏はとじたほうがいい派。しんなりしていいそうです。
みなさんはどちらが好きですか?(o´艸`)

それではまた!(^▽^)/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク