料理初心者のころ作った料理を晒していく

わたしが料理を始めたのは5年前。彼氏と同棲する話が出てからです。
それまではマトモに料理していませんでした。
腹が膨れればとりあえずそれでいい 洗い物増やしたくないから鍋から食う
なんてZARAです。(ざら で変換したら予測にZARA出てきてつい。)

んで彼氏の胃袋をつかむべく同棲前からちゃんとした料理を作れるよう自主練開始。
※男は給料袋と胃袋と玉袋を掴んどけって先輩から力強く言われました。
で5年前から作った料理はほぼ全部写真に撮って記録してます。
上達するために記録してました。今もやってます。
ガラケーのフォルダ整理してたんでついでに料理を始めたころの写真を晒します!

ダイエット中の方、食欲がなくなるので必見ですよ(!?)

何を作ったのかわからない編

2012~13年あたりの作品

多分肉とナス・茶色い食べ物。

なんかジャガイモの上に肉片が乗ってる。完成形はどんなんだったのか。

これもなんか芋の上にチーズのってる。背伸びしておしゃれくさいおつまみを作ろうとするとこうなるといういい例。

なにか乗ってるトースト。でろーんとなっている。こんなもん朝から出された彼氏が気の毒。

なぜ突き刺したのか。
真相は闇の中である。

こんなはずじゃなかった編

ジャガイモとベーコンのオムレツ。なんか違う。

これグラタンらしい。なぜこんなにしゃっぴしゃぴなのか。

キャベツと卵のお好み焼きと書いてあった。好みじゃない。

↑理想(料理の本にあった長いもと豆腐のグラタン)

↑現実(この泥みたいなのなに)

盛り付けセンスは育たない編

親子丼。もうちょっとこう。。。ねぇ。

ハンバーグ界の地獄絵図。皿のフチを拭いたところでどうにかなる問題でもない。

ローストビーフだけは今と変わらないようだ。(逆に言うと進歩もない)

何を考えていたのかわからないハンバーグ

食べてくれてる彼氏(愛が試される瞬間である)

ワンパターン編

とにかくレシピが少なかったため、親子丼やうどんなど一品ものが多かった。

カレー&コーンとツナのみのポテトサラダ。だけ。

生姜焼き?丼とサラダうどん。丼が彼氏のでうどんがわたしの。こんだけじゃ多分腹膨れなかっただろうと思う

パスタ地獄

いやーパスタって楽で便利だよね(^p^)

ちょっとだけ成長した編

2013年以降

卵焼きはあれだけどご飯らしくなってきた

まだ卵焼きはうまくできなかった2013年ごろ

今年の卵焼き だいぶきれいになった気がする

最初のころこんなんだった玉ねぎの肉巻き

今はこんな風 ちゃんと巻けてる

オムライス2012

オムライス2013

オムライス2017

これもおかしいんだけどおかしすぎて写真にとったw

盛り付けセンスは育ってないんで勘弁してほしぃ。

真っ黒こげだった鰤も

普通になりました

5年も経てばさすがに進歩する

。。。と思いたい。
センスはともかく。(^p^)

料理楽しめる性格でよかったし、彼氏が必ず「おいしい」って言ってくれるからずっと続けられたと思う。
最初のころのひどい料理も含めて、ずっと残さず食べてくれてありがとう。(そしてごめん)
これからももっと頑張って美味しくて見栄えのいい(要努力。。。)ご飯が作れるようがんばりたいと思います。
そして料理は楽しくなくちゃね。
これからも笑顔で食べられたらいいな~(^▽^)/
今後の成長を見守ってくれたら嬉しいです!

それではまた(^▽^)/

13 Responses

  1. endingchainnever

    いいですねー(^_^)
    盛り付けも大事だけど、栄養とか美味しさあれば全然良いと思います!
    以前の口内炎の時のレシピも品数多かったし!
    自分は自炊はしても1品物しか作れないんで….. 今してないし(笑)
    継続は力なりって感じですねー凄い!
    美味しいって言ってくれるのも嬉しいですね!

  2. gogojuggler1969

    こんにちは 
    まさに成長日記ですねえ
    知り合いの嫁の料理は
    サランラップとか
    卵の殻とか
    普通に混じってるらしい・・・
    作ってくれるだけで
    感謝しないとね。

  3. necoyapa

    だーもー!幸せそう!
    彼氏さんずるい!ずるい!
    一応新築プランに、にーちさんの部屋
    入れておくね?

  4. traffic_jam

    こんばんは。いつも楽しく読ませていただいています!
    にーちさんは、絵も料理も上手ですごいなーといつも尊敬のまなざしで見ていたのですが、やはり努力の賜物なんですね。
    なんだか、良いものを見せて頂いたなーと思って、コメントしたくなってしまいました。ありがとうございます。
    私もがんばろうと思います!

  5. Flopper

    オムライスはとっても美味しそうですね!!
    玉子のとろとろ感がすごい伝わってきます!!
    食べたいです!!

  6. chocolate1985

    好きな男性のために努力されていたんですね(^^)私も久しぶりに料理しようかなぁ、という気持ちになりました。

  7. meimoa

    思わずブログを見ながら涙流して笑いました。笑。にーちさんの文章センス、とても好きです⭐︎そして、私より絶対若いのにお料理上手で絵も上手でいつも感心してたのですが、こういう過去の努力があったんやと思ったらとても励まされました。
    何を隠そう、私は結婚9年目にして来月から旦那のお弁当を作ることになり、焦りまくっているところです。
    でも、にーちさん見習って、いつか笑い話しに出来るように私も毎日記録とって頑張りますね⭐︎

  8. noritama77777

    たまーにこっそりと読ませてもらっていたのですが、今回ばかりは直接言いたくってコメントさせていただきます。
    なんていうか……すげー好きです。この料理のセンス。初期の頃からの進化ぶりも見て取れるし。最近のなんかは普通にレシピブログにしてもいいくらいですよね。
    料理に限らず「誰かのために」ってうのは本当に上達するコツなんだなあって。

  9. nych87

    saiさん
    コメントありがとうございます!
    センス!すごくヤバいと思うんですけど気に入ってもらえてありがたいです。゚( ゚´Д`゚)゚。
    そうかもしれないですねー!喜んでもらえたり美味しかったものを覚えててくれてリクエストされたりってやりがいも感じることも多くて(^▽^)/一人じゃ多分やらなかったと思います。。。:(;゙゚”ω゚”):

  10. r122307131111

    いつも美味しそうな料理を何品もつくれるにーちさんをうらやましく感じていましたが、そこに至るまでに何年もかけて努力されたことがわかって、自分もがんばらないと!という気持ちになりました。
    彼氏さんがにーちさんのつくる料理を毎回美味しいと言ってくれるというエピソードにはとても感動、モチベーションにもつながりますよね。
    にーちさんも彼氏さんも、お互いのことを思いやってリスペクトしている素敵な関係だと思いました!(*^ ^*)
    素敵なお話をありがとうございました!
    にーちさんのブログで紹介されたレシピで料理をつくってみます(^0^)/

  11. nych87

    山田さん
    コメントありがとうございます(n*´ω`*n)
    料理のことや、今に至るまでのこと、彼氏との関係性、あたたかい言葉をほんとにありがとうございます!!・゚・・:*:・(つД`)・゚・・:*:・
    彼氏はほんと文句とか言わないし失敗しても「がんばったなー」と言ってくれるタイプなので精神的にも救われてたかなーと思います!
    紹介してるものはわたしでもあまり失敗しないレシピばかりなのでw、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

  12. kosetu

    いつもいつもnychさんのお料理写真をすごいラインナップだ〜!!と拝見させて頂いてますがもうラインナップだけじゃなくて5年という歳月、その間作り続けていらっしゃるってことがまた頭が下がると言いますか。続けるって難しいなって常々思うのですごいことだと思います(^_^)
    そして、顔のハンバーグがとってもツボです!!チーズたっぷりで美味しそう……!

  13. nych87

    こせつ.ただすみさん
    コメントありがとうございます!
    料理を始めたら意外に楽しくて性格的にもインドア派なので、外でやる何かだったら続かないと思います。゚( ゚´Д`゚)゚。
    顔のハンバーグ、自分でもひどいなと思いますwwチーズはたっぷりがいいですよねー♡♡

Comments are closed.