夏野菜とビールで乾杯♡万願寺唐辛子の肉詰め・初心者向け餃子など!【飯】

前回に引き続き料理ネタになります:(;゙゚”ω゚”):

夏だし、ビールにあいそうな夏野菜のおかずを最近色々作ってたので載せます♡
おつまみにも夕飯にもなるやつで、なるべくヘルシーにしてみたつもり。。。
ビールのお供にヒントになれば!
まぁ今うちにあるの発泡酒なんだけどね。。。( ´_ゝ`)

万願寺唐辛子の肉詰めで乾杯!

万願寺唐辛子て知ってますか?
京野菜の代表格のひとつらしいんですけど、これ大好きで夏はよく買います♡
ししとうのでかいバージョンみたいなかんじだけど味は辛くなくて苦くもないのでお子様にも食べやすそうな野菜。めっちゃ好き~ヾ(≧∀≦)ノ

☆万願寺唐辛子の肉詰め☆

万願寺唐辛子1パック(10本くらい)

タネの材料・・・豚ひき肉150g・玉ねぎみじん切り1/2個・卵1/2個・パン粉大2・塩コショウ

①タネの材料を全部よくこねて

②縦半分に割って種をとった万願寺唐辛子をビニール袋に入れ、小麦粉を振り入れてしゃかしゃか振ってまぶす

③万願寺唐辛子に肉だねを詰めて焼けばできあがり☆(焦げ目ついたら裏返して水少しいれて蓋して蒸すなどする)

あっさりとポン酢で食べました!
ピーマンの肉詰め的に作ればいいと思います。ケチャソース味も合うと思います。
何もつけなくても割といけますw

ししとうのベーコン巻きで乾杯!

夏っぽくスタミナ系のごはんとビールヾ(≧∀≦)ノ
ささみキュウリわかめの酢の物と、にらもやし炒め

長いものネギ焼きと、ししとうのベーコン巻き!

夏バテ対策に良さそうなものを集めたかんじかなぁ??
野菜いっぱいだけど結構満足できました(^▽^)/そして

こんなベーコンをもらったのでししとうとベーコンでおつまみにしました♡

☆ししとうのベーコン巻き☆

ししとう1パック・ベーコン適量

①ししとうのへたをとって洗ったらレンジで40秒くらいチン。
②2本ずつベーコンで巻いてつまようじで止めたらフライパンで焦げ目をつけて完成!

かーんたん!で美味しかったですヾ(≧∀≦)ノ

ベーコンの塩味だけで十分だったけど、好みで塩コショウなど足したらいいと思います!

そしてなんかよくわかんないビールです。
レーベンブロイて書いてある。よくわからんけどフルーティーでクリアなカンジかな?

ビールの苦さが苦手で、エールビールしかあんまり飲めないわたしにはそんなに苦くなくて飲みやすかったかも!

豚の冷しゃぶで乾杯!

暑くなると冷しゃぶもいいですよねー!
そして野菜もたくさんとれるしヘルシーな気分になります!ヾ(≧∀≦)ノ
ビールには。。。合うかな?wちょっとパンチが足りないかも!?

☆冷しゃぶ☆

好きな野菜と豚肉好きなだけ!

しゃぶしゃぶ用肉は高いので普通に豚小間肉ですw
①鍋にお湯を沸かしたら少し水をいれて沸騰がふつふつくらいになったら肉を入れて茹でていく。
②玉ねぎはスライスして酢水にさらしてきゅうりは千切り、茹で卵などなど。うちはレタスきゅうり玉ねぎトマト茹で卵にしました(^▽^)/

ゴマダレは今回はこちらのレシピで作りました!

ゴマダレと冷しゃぶだけならよかったけど、おうどんに合わせるならちょっと麺つゆも用意しておいたほうがよかったかなと思った。。。さすがにゴマダレのみでおうどんは、もったりしすぎてたw

お好み焼きで乾杯!

お好み焼きで一杯も、、、いいんじゃないかなーと♡
でも、お好み焼きの他のおかずもちょっとおつまみチックにしてみたよー(^▽^)/

カレー味のサラダに、定番的なきのことベーコンとほうれん草コーン炒め。
カレー味のサラダが結構ツボでした!暑いときはカレー味いいよね(o´艸`)

☆ツナキャベツのカレーサラダ☆

キャベツ200gくらい・ゆで卵1個・ツナ缶1個
カレー粉小1・酢小1・マヨ大2・ブラックペッパー適量

①キャベツを洗ってレンジ600w3分半~かけ柔らかくして水をしぼる
②カレー粉と酢をよくまぜておいてキャベツ・ツナ・刻んだゆで卵と和えてマヨも加えて好みでブラックペッパーかけてできあがり

酢がいい仕事してると思いました!カレー味かつさっぱりで夏に合う感じでした♡

☆お好み焼きはこちらのレシピです(^▽^)/☆

お好み焼きソースは手作り。

ウスターソース3:ケチャップ2:はちみつ1~2:生姜チューブ少々

くらいで目分量で作ってますwそこそこそれっぽいです。でもとろみはない。w
おたふくソースは知ってるんだけど、買っても使い切る前に賞味期限切らすことが2,3回あったんでもう作ることにした!!:(;゙゚”ω゚”):もったいないもんね~il||li (つω-`*)il||li
てか夏野菜関係なくなった!すみませんil||li _| ̄|○ il||li

餃子で乾杯!

ラストは最近じゃないんだけど餃子♡

昔の写真で餃子があったので前回の記事つながりで。

2012年の餃子。餃子とビールって鉄板なイメージあるけど、ビール好きの皆さんの一番のおつまみってなんですか?

2013年、並べ方がそれらしくなりましたw
餃子は皿に乗せるところまで気が抜けなくて、いまだに緊張します。。。

☆初心者にも成功率たかめな餃子☆

そんな餃子苦手なわたしがあんまり失敗しなくなった餃子の焼き方です(^▽^)/

豚ひき肉200~250g・ニラ1束・キャベツ2~3枚くらい・にんにくめっちゃいっぱい・酒しょうゆごま油各大1・生姜チューブ2㎝くらい・餃子の皮50枚弱(余る)

①にらとキャベツみじん切りにして材料全部混ぜてこねて包む!
②包んだ奴は小麦粉をひいたお皿やバットに並べておく(ポイント)
③フライパンに多めの油をひいて火を点けずにまるーく並べる

④水100㏄をいれて蓋をしてから強火で点火、3~4分したら蓋をとって水分を飛ばす

⑤4くらい水気が飛んだらごま油を外側から回し入れて。。。

⑥焦げ目がいい感じになってたらお皿をかぶせてひっくりかえす!

こんなやり方と巡り会ってから、焦げ目以外は失敗しなくなりました♡
なんか並べ方がきれいになるので、初期のころより見栄えがいいと思いますw
食べる時も一個一個皮がくっついて破れることもいまのとこないので好きな焼き方です!
もし餃子失敗する方いたら一度試してみてほしい~ヾ(≧∀≦)ノ

以上、最近の「ビールで乾杯」ごはんでした!

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク