美容院で地味に気になること5つあげてみる

posted in: 絵日記, 日々のできごと | 13

こないだ盆前に小学校一年以来のショートボブにしてきました。
もうあれね、一度ボブにすると止まらない♡楽すぎて。。。

よく言えば最上もが
妥当なところで阿佐ヶ谷姉妹

になってきた。

(阿佐ヶ谷姉妹さんすみません)
(謝るのそっちかい)

思えば小学生のころから美容院には行っているけど
ずーっと思う疑問なことがあります。
そんな思いを少し書いてみよーと思います。

①首の後ろを自分で支えるべきか否か

こちら側が全く力を入れずに美容師さんに任せると、重みに耐えかねて下ろし方が雑になる美容師に巡り会ったことがある
それ以来首を自ら持ち上げて美容師さんの手に重みがあまりかからないようにしてしまう。
でもそれやってると、「あ 楽やわ」って思うんか知らんけど
なんか異常に長時間、後頭部を流しやがる方がいらっしゃる。。。
流しが甘いよかいいんだけどくっそ疲れるw
たまに「力入れなくていいですよw」って言われることもあるんだけどやっぱり下ろすとき若干疲れが見えるカンジになってる。
どっちがいいのかなーって思ってます。
美容師的には、気にしないでと言うんだろうけど、客側としてはできればWIN-WINの方法があればいいなと思って。w
わたしの頭が重いんか?そうなんか!?(激怒)

②化粧やピアスはどこまで

美容院行くときは必ずカラーするので、高校生あたりからピアス問題が勃発!
ピアスはいちいちその場で外すのがめんどうだったのであらかじめしていかないことにして解決しました
でも化粧はしないとって感じじゃないですか。。。
シャンプーのときと仕上げのとき、ファンデが少し気になるとか。
シャンプーのとき顔の周囲ぬぐわれてはげそうって思うし
仕上げで顔をささっとタオルやはけではたかれるときにファンデがつかないか心配w

そしてリップグロス
グロスはやっぱご遠慮くださいなんだろーか。どこにも書かれてないし言われたことないんだけど。
まじで唇に顔サイドの髪の毛がくっついて貞子みたいになるのw
それを美容師は取り外してまた同じこと繰り返す。。。
せっかく髪切ってカラーしてトリートメントしてきれいになったのに、顔サイドの毛先にはグロスがたっぷり。
挙句、なんか指先でもんでワックス代わりみたいにしてるし(やるじゃん)

。。。やっぱり気になるならしてかないほうがいいんだろうな。\(^o^)/

③他の席の盛り上がりを気にする?

わたしコミュ障だからいつもなるべく話したくないのでおもんない雑誌に没頭して話しかけるなオーラを全身から出してるんだけど
そんで美容師さんも別に話さない客に対して話さないでやってくれる(それはとてもいい)
だけど、周囲の席が異常に盛り上がってる時あるじゃん(それも全然いい)
わたしは盗み聞きしたりして楽しいから気にしないんだけど
美容師側がやたら気にしてる時がある

「この席だけ盛り上がってないわ。。。なんか盛り上げないと!(((( ;゚Д゚)))」

ってなるんでしょうか??
なんか他の席の話題を拾ってこっちにふってきたり
めっちゃチラチラ周囲の席を気にしてよそ見する
気にしないでいいから!て思うんだけど
多少喋った方がいいのかなぁ。。。逆に気を遣う。。。w

④なぜ笑うか

彼氏の話なんだけど
「普段ワックスとかつけてます~?」
って聞かれるんだって。
んで彼氏はそういうのめんどくてやらない人なので
「いえ」
って言うと

「ふふっ・・・www」

って笑われるんだって。
聞いといてなんでやねん!
って思うらしい。

うん、なんで笑うんだろう。w
ええやん別にワックスとかせんでもwww謎すぎてわろた。

⑤耳をかっぽじってくる美容師

最近はあんまりない。
けど数年前まであった。
シャンプーしたあとにタオルでわしゃわしゃあらかたの水分をとった後、
そのタオルで両耳の穴をぐりっとぬぐってそのまままた髪の毛をわしゃわしゃするやつ。
まじやめて。。。(llll´(ェ)`llll)
これ聞いたことあるんだけどね
「耳の穴ぬぐったタオルでなぜ髪を拭くんですか?」と
そしたら答えは
「え?耳垢すごい出るタイプですか?大丈夫ですよ!耳垢がつく人なんていませんから!」

違うんだ

たとえ鼻くそがついてなくても鼻の穴ほじった指で触られたくないでしょ?

そういうことなんだ

最近行ってるとこはそれやらなくなったんで安心です。

最後に史上最高にひどかった美容院をご紹介します

かなり昔の話なんだけどこれ以上にヤバいとこはなかった
ある意味「試されてる」って思った。

果たして皆さんならどこまで我慢できますか?

わたしは小心者なので結局計4時間を無駄にしました/(^o^)\
「東京のどこどこで超有名な美容院がついに地方にオープン!」
みたいに鳴り物入りで参入してきた、すげーでかくてすげーおしゃれですげー高い美容院に早速予約して行ってきた結果がこれです/(^o^)\
ほんとでかくて席とか100くらいあったんじゃないかって感じでレセプションから美容師からアシスタントからの人数もすごくて
管理しきれなかったんだろーなー。。。(遠い目)

待合で待たされるのは、今まで30分が限度だったけど店の規模的にしょうがないのかもと思って我慢してた。
席に通されてからも以下略。

でも、3時間を店の都合で待たせた挙句、「今からの時間だとこの施術は・・・」と言われたときに流石にキレて、髪ぬれたまま受付まで無言で歩いて「帰ります」って言ったら美容師が真っ青になって引き留めてきたんだけどもう

「お願いだから帰らせてください」な気分になってたwww

髪の毛だけ乾かしてもらって帰ってきました。
さすがに濡れ髪のまま店外に出すことはできなかったみたいです
その店は今はつぶれてます。

以上、胸糞悪い思い出でした(^p^)

ほとんどのお店と美容師さんはちゃんとされてるのを知っているし気持ちよくきれいにしてくださって本当にいつもありがとうございます!!!

それではまた(^▽^)/

13 Responses

  1. ifyoucandreamit-youcandoit12345

    4時間は無理ですー(”Д”)
    私も喋りかけて欲しくない派なので、雑誌に没頭して喋りかけないでオーラは凄くわかります!
    チラチラ気にするのを気になるのもあるある~と思いながら読みました~

  2. eiji_33

    耳拭かれるの分かります!あれは嫌ですね´`;
    頭もつい力入れちゃいますね^^;
    私は話しかけられるのが嫌な方なので自分で切ってしまってます。

  3. gogojuggler1969

    こんにちは
    なかなか
    大変な思いをされてますねえ
    よほど、
    カチンときたんですね。
    美容院て
    ひどいところは
    ホントにすごいところ
    ありますからね

  4. endingchainnever

    (×_×)あちゃー、きついっすね(笑)
    業界内は厳しいってよく聞くけど、四時間も待たせちゃったのはきついですね….
    四時間っすか~(笑)
    私も美容室苦手でしたけど、今は個人で1人やってる美容師 さんで友達みたいにたまに遊びに行くくらい楽なので今は苦手じゃないです(笑)

  5. siina9

    男なら10分1000円で済む、まるで別世界。

  6. nakajima4405

    4時間はさすがにひどい…。でも怒るのもエネルギーを使うので、なかなか難しいですよね。自分もこういう時は心の中で葛藤しています。それこそ、次に違う人を通したら、言ってやろうとか…。
    今はちょっとやらしいですが、30分経つと
    「すみません、予約って何時から入ってましたっけ?」
    という確認をして、お店の人が謝ると
    「あ、よかった。予約時間もしかして間違えたかと思いまして…」
    としらばっくれつつ、その流れで、何も予定入れていないのに
    「5時から予定あるんですけど、いけますかね?」
    というコンボでなんとか対処しています。
    自分で書いてて、なかなかのクソ野郎だな、とは思いましたけど。
    あと美容院で気になることと言えば、洗う時にタオルを顔にかけられますが、その時に眼を閉じるべきかどうか悩みます。最初は開けているのですが、時間経過と共にオレは何故この状態で眼を開けているのだろうか?と思い始め、閉じたら閉じたで「いきなりコイツ眼を閉じた!?」と思われるのもイヤで、そこが一番の悩みです。

  7. GOIS

    4時間待たせるとかありえないです。予約制のお店ですよね、そりゃ潰れますわ!

  8. chibiko2112

    美容師です。
    話さなくて良い人はカットとか作業に集中出来るので寧ろ有難いですけどね。
    個人店だと会話しろって怒られてた子もいましたからお店によるかも。
    ピアスはコームとか引っかかると危ないし
    もしカラー剤がついて変色したとか荒れたとかなると怖いので外してもらいます。
    お化粧は取れない様に注意しますが顔周りにカラーの保護剤塗りますシャンプー時に保護剤も落とすのでお化粧直し出来る様にファンデーションは持ってきてる方が良いかと。
    シャンプー時の首の力ですがシャワーヘッドを頭の重みでズレない様に動かしてるので体重かけてもらう方が襟周りを濡らすリスク減るしきちんと流せます。
    「ちょっと助けてやるか。」くらいの気持ち程度が1番有難いです笑笑
    多毛ロングの濡れた髪は劇的に重いのでちょっと助けて貰わないと腕か腰が死にます…
    でもほんのちょっとでいいんです苦笑
    わかりにくいですよね笑
    ドライ時に顔周りにバサバサ髪がかかるのは大多数の人は毛穴が前向きに生えてえるので逆に乾かすとハネの原因になるんですよ。
    髪のクセをハンドブローで伸ばして内側に髪がまとまりやすくなるように乾かしているのでぶっちゃけ仕方ないと思う範囲です。
    が、顔周りに髪がかかることを一声掛けて普段もこうした方まとまりやすいよ的な説明をしないのはどうかと。
    のでグロスは…取っちゃう方が安牌かな笑笑
    耳垢は…正直時分も嫌ですけど耳周りの水分取ってるだけなんでサーセン…で押し通す!
    1枚のタオルでどこまで水分取れるか?!みたいなとこあります。
    時間とコストの削減ですかね。
    最初に耳に薬塗ってるんで拭く時分けて貰えますか?といえば嫌味もなく通りやすいお願いになるかと。
    予約して4時間…まずお通しまでに1時間待自体ありえないのでその店潰れて正解です。

  9. chibiko2112

    書き忘れ
    普段セットするしないを聞きますけど
    セットするならもう少し梳いてもいいなとか
    ここは短くOR長くしておこうとかカットの判断材料なので
    クスクスプーするのはクソ
    本人が普段 扱い易いのが1番
    総じてカウンセリング不足です

  10. aichi-disneyland

    最近行きつけの美容院が定まらず、いろんなお店をふらふらしてます。お気に入りの美容室、美容師さんに出会うのってなかなか難しいですよね。

  11. ricaldent1990

    阿佐ヶ谷姉妹はさすがに笑うwww
    シャンプーの時に気を使って頭を自主的に固定するのはあるあるですよね(°ω°)
    私も小心者であれこれ言えないんですけど、今は行きつけの美容室で弟が勤務しているので気兼ねなくいろいろ注文できてます(^q^)

  12. uesugi-hatebu

    待たされまくってキレて帰ろうとしたにーちさんカッコイイ!!
    美容師さんもピンきりで、ホント有名店だから良い人(相性が良い人)が居るってわけじゃないから難しいですよね。
    個人的には切った髪の毛がワサワサと顔にくっついてるのに放置する美容師さんが結構居ることが気になります。
    もっと真剣に、正面からガン見していいから、細かいのまで取ってよ…私このまま出かけるんだから毛がついてたら嫌じゃん…!って思う。

  13. nych87

    haruさん
    ですよねー!わたしもなんで待ってしまったのかーってかんじです。゚( ゚´Д`゚)゚。
    喋らないでほしい派一緒ですね!美容師さんがチラチラするのもやっぱりあるんだ。。。(((( ;゚Д゚)))なんででしょうね~~(-ω- ?)
    御紙 英史さん
    耳ぬぐうの今もあるんですね!(((( ;゚Д゚)))
    会話も、最低限の要望とか質問だけなら全然カモン!なんですけど「今日はこれからどこか出かけるんですかー?」みたいなのは要らないですねw
    やぐらじろうさん
    なかなかハードな体験だったと思います!w
    帰るときもちょっと揉めたりしたし:(;゙゚”ω゚”):
    一度でもこういうことがあったら二度と行かないので長年通える美容院っていうのが全然決まらないです。。。
    ネバチェンさん
    こんなに待たされるところは他になかなかないかもしれないですよねw
    美容師さんの知り合いがいるの羨ましいです!
    やっぱり必ず行かないといけないところだから気軽なのが一番(n*´ω`*n)
    siina9さん
    たしかに別世界。。。わたしも10分1000円で終わらせたいですw
    ナカジーさん
    そうなんですーケンカするのって疲れるからいやですよね。゚( ゚´Д`゚)゚。
    でもナカジーさんの方法めっちゃいいじゃないですか!
    角も立たないし、それでこっちの存在と要望もしっかり伝わるし、大人の対応?というかんじで!
    わたしもこれからこういうことがあったらそんな風にやってみたいです(^▽^)/
    タオル掛けられたとき目を開くのって逆に難しい気がするんですがww
    わたしは横になったとたんにタオルかけられる前から目を閉じてしまいますw
    坂口啓司さん
    いつもブログを楽しく見させてもらってます!勉強になります(^▽^)/
    完全予約制のお店でした~!わたしがいくら影が薄いとはいえひどかったです。。。w
    chibiko2112さん
    非常に参考になりました!!
    全ての疑問に丁寧に解答いただけてほんとうにありがとうございます!!
    特に首の重さ問題。。。
    「ちょっと助けてやるか」程度、なるほどですw
    次回からはその心がけで行きたいと思いました!
    あとグロスについては美容院についたらとっちゃおうと思いますw
    耳については美容師さん側も気にされているとは思わなかったのでちょっと意外でした。
    お断り文言もそれなら角が立たなくていい感じですね♡
    美容院って身近なのに謎なことが多くて、しかも聞きにくい内容が多かったりするのでコメントいただけてとてもすっきりしました(^▽^)/
    ほんとにありがとうございました♡♡
    愛知ディズニーランドさん
    そうですよねー!何年も通い続ける美容院とかないです。゚( ゚´Д`゚)゚。
    いつか巡り合えるといいんですが。。。ほんと難しいですね!
    ケイタさん
    下手したら阿佐ヶ谷姉妹なんで気を付けないとなりませんww
    あ、写真は影がすごい伸びてるので巨人に見えるけど身長は普通に159ですw
    弟さんが美容師なんですか!身内が美容師だと一番楽で羨ましいです!
    ウエスギさん
    キレるとこが遅すぎたかもーって今は思ってしまいますー!。゚( ゚´Д`゚)゚。
    そうなんですよね~。。。有名店の施術が気になってどうしてもやってもらいたかったんですけど、やっぱり相性とかのほうが大事なような気がします。
    あー顔にくっついてるのに放置、ありますね!
    わたしは自分で払って髪がついてるアピールしてますwwせこいですw

Comments are closed.