本当に凄かった!初めてのスキレット料理に挑戦してみたよ♡【飯】

このあいだアイコン作成のご返礼にいただいたLODGEのスキレットで早速いろいろお料理してみたので書きます!(^▽^)/

流行り出してからもう結構な年月経ってるから噂はいろいろ聞いてたんだけど
調理器具の宣伝文句で「これひとつで普段のお料理がワンランクアップ!」とか胡散臭いコトよぉ言いよるじゃないですか。

本当に普段のお料理がワンランクアップした。

いやほんと。マジで。ちょっとなんかプロくなった。気がする。(小声)
てことで、人生初めてのスキレット体験の話~(o´艸`)

初めての使用なので失敗しにくい簡単なレシピでお送りします!(^▽^)/

ちなみにこちらはLODGEの8インチのスキレット、大人二人分にぴったりサイズです。

トマトとナスのミートソースチーズ焼き

一番最初に作ったのがこれです。
お野菜メインで簡単そうなものを作ってみました!

材料

にんにく1~2片、玉ねぎ1/2個、ひき肉100g、トマトジュース1缶(200㏄)、トマト1~2個、なす1本、チーズ
塩、コショウ、ナツメグ、オリーブオイル

作り方

オリーブオイルにみじん切りしたにんにくをいれて香りが出るまで加熱。
香りが出たらみじん切りした玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

しんなりしたらひき肉いれてナツメグふって色が変わるまで炒め、
トマトジュースを投入して汁気が飛ぶまで煮詰める。塩コショウ。

汁気が飛んだら火を止め、輪切りにしたなすととまとをこのように並べて
上に好きなだけチーズを乗せて、230度20分くらいに予熱したオーブンで焼いて完成!

出来上がりと感想

いただいたワインクーラーとグラスと共に!ヾ(≧∀≦)ノ
このワインクーラーいい!軽いし結露しないしでほんとにあるとないとじゃ全然違う。。。大感謝ですw

こんなかんじ!
いつもよりたしかにうまい。なんていうか香ばしい。うまみがある。香ばしいのに焦げてるってカンジじゃない。特にトマト。皮がパリッとしてるのに中はジューシー♡♡
底のミートソースも焦げてないのにお肉のうまみと玉ねぎの甘みがいつもより出ていました。そしてテーブルに出してもあっつあつ♡
グラタン皿だとこうはならない、なんか何かが違う。すごい美味しくできました。。。

なぜに!?

焼きカレードリア

2回目に作ったのがこちら。

一度やってみたかった焼きカレー!!
残りカレーでやるつもりが、今日食いたいと言われ、またしてもカレーから作ることに。

この時と同じパターンやん(^p^)
で、いつも作る野菜たっぷりドライカレーを作って焼いてみました♡

材料

ドライカレーについてはこちらのレシピです。

他→ご飯2人分、バター5g、卵1個、ピザ用チーズ

作り方

まずドライカレーを作っておく。残りカレーなど好きなカレーを用意!レトルトでもおk。

スキレットにバターをまんべんなく塗って(サイドの部分にも)ごはんを敷き、カレーをかけていきます

真ん中をくぼませて卵を落とし。。。

チーズを好きなだけのせて、オーブンへ!

今回250度12分焼きましたけどちょっと強すぎたので次からはグリル10分弱か230度10分~様子見してみようと思う。お好みのチーズの焦げ具合で♡

出来上がりと感想

こんな感じになりました(^▽^)/チーズ焦げすぎてるねw

取り分けていただきます。中のチーズはとろーりしててよかった。
オーブンかけすぎたので卵に完全に火が通ってしまったのが残念。゚( ゚´Д`゚)゚。

しかしおいしい。なぜかほんとにおいしい。なんかお店の味。
ご飯は底などにくっつかずぽろっととれました。お焦げはなかったけどお焦げっぽい香ばしさがやっぱりある。

そしていつも食べきる量をこんだけ残しましたw
なんかね、やたら満腹感があるっていうか。重いっていうのじゃなく。これもなんでだろう!?美味しすぎて普段よりバクバク食っちゃったからかなぁ。。。
でもお腹いっぱいなのに食べたくなるくらいほんと美味しくできました。
グラタン皿と絶対に何かがちがう。やっぱり熱の伝わり方の問題なんだろうか。

長いも鉄板

最後にこちら。和食風にもチャレンジ!

材料

長いも2~300g、卵1個、ほんだし小さじ1、明太子&チーズなどお好みで

作り方

長いもを摩り下ろして材料全部混ぜてスキレットに。蓋をして5分くらい、中火弱。

出来上がりと感想

普段はフライパンでやってましたが、フライパンだと焦げ付いたり火の回りが均等でないのでとろとろな部分と火が通りすぎてる部分があったりしてたんだけどそれがなく、均等に火が入ってしかもふわふわ!

底もきれいに焦げ茶色だけど焦げ付かず。
すごいですよ、底がこんなにきれいに浮いてきて。厚みもわかりますか。。。
スキレットと言えばダッチベイビーかパンケーキ!みたいなとこあるけど理由がわかった。
こんなにふわふわに厚みが出て焦げ付かず生焼け部分もないなら確かに納得。。。

あと木皿を和食のおかずにも使用w結構いけるね(o´艸`)

スキレットを使ってみての感想!

おいしい

確かにほんとに美味しい。やっぱり鉄の何かが関係してるのか?鉄瓶で沸かした湯が美味しいみたいな。それとも火が通りやすくムラなく均等にすっと入るカンジだから?
理由はわからないがとにかく素材がほんとに美味しくいつもより笑顔でございました。(o´艸`)

時短

ミートソースを作っているときに、汁気が飛ぶのがフライパンより早く感じました。若干時短かも。

火加減

あと火の加減をあまり気にしなくていいのもいい!
普通のコーティングフライパンは基本的に強火って駄目なんだよね。。。強火で炒めるっていうレシピも多いから強火使うことはあるけどコーティング的にはNGなフライパンもほんとは多い。
でも鋳鉄製なら強火も気にしないで使えそう。

オーブン併用

あと今回のやつでいきなりトライしたけど、スキレットごとオーブンや魚焼きグリルに入れられること!
例えばオーブンで焼くハンバーグ、最初にフライパンで焦げ目だけつけてからオーブントレーに移してオーブンで焼くってパターン多いけど
これならスキレットで焦げ目つけてそのままオーブンに入れられるのがよさそう。
いつかやる。w

こびりつかない

そして食べてるときに思ったんだけど、全然こびりつかないのね。するっととれる。
最初のナスとトマトのやつのときはチーズがちょっとこびりついたんだけど、二回目の焼きカレーは全くこびりつかなかった。
グラタンのときよく思うけど、お皿にチーズがこびりついて洗うの大変になるときありますよね。それがない!

冷めにくい

それからやっぱり冷めにくいのもすごい!
食卓に出してから通常速度で食べてれば最後までほかほか。いや普通に冷めるけど、冷める速度が遅いから結構もつ。冬とかに特によさそう。

重い

このサイズですでにすっごい重い。調理後は両手で持たないと運べない。
だがそれに勝るものが多すぎて全然我慢できる。

鉄鍋を育てる楽しさ

結構前から鉄鍋を育てることに興味があってw
でも料理初心者があまり高度なことに手を出したらいけないと思い躊躇してたんだけど、この度スキレットでデビューできそうですw
鉄鍋を育てるというのは鍋の表面に油の膜をどんどんつけて年月かけてコーティングしていくってかんじ。中華鍋とかもそうだよね?
一回でも洗剤で洗ったら終わり。。。その鉄鍋人生終わり。。。(((( ;゚Д゚)))
で、今までのところまだ3回しか使ってないんだけど明らかに最初のときより育ってる感がある!!
どんどん黒光りしてきてて美しくなっている。。。うっとり。。。
いい子に育つようにがんばるヾ(≧∀≦)ノ

スキレットの後処理方法

ロッジとかニトリのとか違いあるのか知らんけど。
ぬるま湯で汚れを落とす。金たわしはNG。
・頑固な汚れの場合はお湯を入れて火にかけ沸騰させて汚れを浮かしてから洗う。
洗剤はNG
・汚れが落ちたらすぐ水分をふき取り、火にかけて空焚きして水分をしっかり飛ばす。水のついたまま放置すると錆びの原因になるのでしっかり飛ばす。
・最後に熱いうちに表面に食用油を塗りこんでおしまい。

と、こんな感じでやってます。
少々めんどくさいかもしれないけどこうやって手をかけていくのが「育てる」感あって楽しい!ヾ(≧∀≦)ノ
熱々のうちに冷水に入れるとかの急激な温度変化はひび割れとかの原因になるらしいので避けた方がいいみたいです。

まとめ

なんていうか、もっと早くGETしておけばよかった。としか言えない。
あわよくばもう一個ほしいくらい気に入りました。
もし躊躇してる方がいたらすごいおススメします!!
今更感すごいけどwwww
マンネリ化が好きじゃないのでマンネリしかけてる食卓にもよさげ。。。あでもお子様がいる食卓では持ち手部分とか含め全体的に高熱なのでお気をつけて!
これからもっといろんなスキレット料理に挑戦していきたいと思います!

それから

自分の誕生日でも自分で飯を作らないといけないので【飯】 – にーちの趣味ぶろ

ココ見て肉巻きおにぎり作ったら、とっても美味しかったです(*’ω’*)♡だんなさんのテンションめっちゃ上がってて、ほんと男子受けバツグンメニュー!

2017/08/29 13:15

作ってくださってありがとうございます!わたしが考えたレシピじゃないけど(o´艸`)
オイシイしお肉+ご飯で男子ウケすごくいいですよねwぜひ定番に。。。!!
それではまた(^▽^)/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク