牛乳を大量消費する方法・レシピ☆手作りリコッタチーズやパンケーキ♡

こないだ牛乳を注文しすぎてしまいました(;´Д`)
賞味期限切れの日になんと2本も残ってしまった。。。!!

ので、牛乳を大量消費する方法を探してみましたー(^▽^)/
牛乳が余ってやばそうな人ぜひ参考になれば幸いです♡

手作りリコッタチーズを作る

牛乳1本まるまる使えるレシピです♡しかも簡単~!
※最後に追記しましたが、これリコッタじゃなくてカッテージチーズらしいです。すみません!

材料
・牛乳1本(1ℓ)
・レモン汁大匙3
・塩少々

鍋に牛乳と塩を入れて、ふつふつしてくるまで温める。沸騰しないように!膜ができないレベルまで。
温まったらレモン汁を入れて火を止める。
そのまま分離してくるまで待つ♡たまにかき混ぜてみたりして分離を待つ。
写真は分離し始めて少し経ったくらいです(^▽^)/30分以上は放置したかなぁ。

もういいや!ってなったらざるにガーゼやキッチンペーパーや布巾を敷いて流し込んで濾します。
残ったところがリコッタチーズ!
水分のほうはホエー(乳清)になるので捨てないように♡

たまにガーゼを換えたりしぼったりしてこんな風に水分がなくなってきたら出来上がり!
手作りリコッタチーズですー!
すごい簡単に1本消費できていいですね♡
ヘルシーでダイエットにも向いてるチーズらしいですよ(^▽^)/

でてきたホエーは飲んだりパン作りに使ったりカレー作るときに水の代わりに使ったりできるらしいですよ(^▽^)/
わたしは牛乳と砂糖をちょびっと入れて飲みましたwヨーグルトドリンクみたいな味になります。

リコッタチーズ作りはゆうたら水切りヨーグルト作るときみたいな感じですねー♡出来上がりも副産物のホエーも同じ感じだし。
保存するときはキッチンペーパーにくるんで密閉容器に入れて冷蔵庫に入れました。2~3日の間に使い切った方がいいらしいです!

初リコッタチーズの感想

リコッタチーズはとにかく作ってる時の臭いがスゴイw
なんていうのか乳臭さがヤバい。。。言っちゃ悪いけどゲ〇みたいな臭いがする。。。:(;゙゚”ω゚”):
ホエーの方はそこまでじゃないけどやっぱりヨーグルトから作るホエーと比べたら臭いがきついですw

食べてみると、なんていうか味がほとんどない。。。一応チーズっぽい酸味みたいのはあります。
食べ方を調べるとやっぱりサラダに混ぜるとか、ハチミツや粉糖をかけてデザート風にするみたいなのがありました。
ハチミツをかけて食べてみたら美味しかったです!
でもぼそぼそしてるのでなんかおからみたいな感じかなぁ。喉渇く系wあんまりたくさん食べられないw

つうことで、リコッタチーズを使用したレシピを探しました♡

リコッタチーズでパンケーキ!

なんかビルズっていう有名なパンケーキ屋さん(行ったことも見たこともないけど)のリコッタチーズパンケーキレシピというのを見つけたのでそれを使ってパンケーキを作ってみました!
参考にしたのはこちらのレシピです♡

材料
・リコッタチーズ130g
・小麦粉80g
・卵(卵黄と卵白に分ける)2個
・牛乳90ml(ここでも牛乳を使えるので嬉しい!)
・ベーキングパウダー小さじ1/2
・塩少々
・バター適量

ボウルにリコッタチーズをばらしながらいれます。ぼそぼそ。

そこに牛乳と卵黄を入れて混ぜます。チーズの塊が残っててもいいらしいです。

小麦粉をふるい入れてさくっと混ぜます。混ぜすぎないほうがいいらしいのでとりあえず最後の写真くらいまで混ぜてみました(^▽^)/

別のボウルに卵白を泡立ててしっかりしたメレンゲを作ります!

最初のボウルにメレンゲを半分ずつ入れて混ぜます。メレンゲの泡をつぶさないように切るように混ぜていく。。。

フライパンにバターを熱して焼いていきます!
めっちゃもったりしているw

これくらい焦げ目をつけてみた。どれくらいが正解かわかりませんw
焼いたら出来上がりです♡

リコッタチーズのパンケーキで夕飯♡

正直もっとおされな感じにしたかったけどこんなんしかできなかったー\(^o^)/
お食事系パンケーキなので、ウインナーとベーコンを急遽コンビニで買ってきましたw
サラダはキャベツと人参をオリーブオイルと酢で和えただけのものと、いつも作ってる鶏むね肉のサラダチキン。

大根のフライは、大根の皮を取って置いたやつを細切りにして小麦粉と片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きして塩ふったやつ。これ普通のポテトより美味しいですよーw

緑欲しいですねw

断面はこんなかんじ。

思ったより分厚くないんだけど、もともと焼くときにこれくらいだったからそのままの厚みってことかな?
パンケーキってもっと分厚いイメージがあったんだけど、それはまた作り方が違うんだろーか。
それともメレンゲ潰しちゃってたかな?また次作るとき試行錯誤してみようと思います♡

味は普通に美味しかったです!!ヾ(≧∀≦)ノ
砂糖なしのパンケーキなので甘くはないのですがほんのりチーズ風味。ベーコンやウインナーのジャンクな感じと合いました~w
食感はもっちもちのふわふわ。しゅわっとする感じがメレンゲINって感じでしょうか。。。
参考レシピにあるようにハチミツバターやメープルシロップなどをかけてデザートにしてもいいそうです。
リコッタチーズそのまま食べるよりは断然美味しいと思いました。
これはまた牛乳大量消費せなかんときに作りたいです!

グラタンを作る

他に牛乳を大量消費するレシピとしてはシチューグラタンミルク系スープかってところかな?と思うんだけど、彼氏がグラタンが好きなのでグラタンにしました♡

カボチャのクリームグラタン。

宿儺カボチャがまだあるのでwカボチャ使える秋っぽいグラタン!
牛乳は150mlとありますが多分300くらい入れましたwマカロニをプラスしたのでホワイトソースを吸ってしまうためもありますが消費したかったんで。。。w

鮭とほうれん草のグラタン

これも牛乳150mlだけど若干多めにしてみました♡

豆腐入りでヘルシーですヾ(≧∀≦)ノ

デザートを作る

食事よりデザート系が一番使い切れそうなんだけど、あんまりデザートあっても食べないので作ってません(-_-;)
牛乳寒天とか牛乳アイスなんかがよさそうかな?と思いました♡

参考になれば幸いです!(^▽^)/

ちなみに残った牛乳は賞味期限すぎたけど2日かけて飲みました。。。(llll´(ェ)`llll)
お腹壊さなかくてよかったですww

コメント

キャバ嬢とネトゲ | にーちの趣味ぶろ

ネカマはだいたい分かるわよね。化粧品の話でまずはフルイにかけてたわ。

2017/11/06 19:54

わたしわかったことないです!!(((( ;゚Д゚)))どうやって目星つけるんでしょうか!?

LODGEのスキレットでローストビーフを作ったら大成功したかも!? | にーちの趣味ぶろ

“牛肉~!いつもローストビーフの時は神戸牛を買ってます(^▽^)/500gで6500円くらいのモモブロック。”スキレット関係なくない??

2017/11/04 04:21

関係ありますあります!全部同じお店で買ってる神戸牛で試してるので調理法によってほんと違います。確かに基本的に美味い肉ではあるんですけどwせっかく大枚はたいて贅沢してるので最大限美味しく調理したいと思ってヾ(≧∀≦)ノなのでスキレット、良かったと思います♡

※追記(11/9)

牛乳を大量消費する方法・レシピ☆手作りリコッタチーズやパンケーキ♡ | にーちの趣味ぶろ

 

そ、そりはリコッタチーズではないけど美味しそうです。カッテージチーズとかパニールとか言うです……。

2017/11/08 23:29

コメントありがとうございます!わたしが見たレシピだとほぼこの作り方でリコッタチーズって銘打ってたのでリコッタチーズと思っていたのですが、調べてみたら「リコッタ(”再び煮た”という意味)チーズ」という意味で、前述の作り方で生成されたホエーから作るものみたいです!教えてくださってありがとうございますー!ヾ(≧∀≦)ノ
てか牛乳から何度もチーズができるってすごいですねw

それではまたー!(^▽^)/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク