【クリスマスレシピ】ケーキ編~デコ失敗しても挫けない!~

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

こんにちは(^▽^)/
もうすぐクリスマス!ということで、今年はどんなケーキや料理を作ろうかな~とワクワクしているんですが
わたし むちゃくちゃ製菓苦手なのです!!
先日も頑張ってオバケのアイスボックスクッキーを作ったけど、まぁ見ての通り(;o´艸`)
つうことで今年こそ見た目も美しいケーキが作りたい!
ので、過去作って失敗したけどなんとか取り繕ったケーキと、色んな参考レシピを紹介します(^▽^)/

ブッシュドノエルに失敗したロールケーキ

クリスマスケーキと言えばブッシュドノエルですよね~!
ってことで、ブッシュドノエルを作ろうと思ったんです。

ブッシュドノエルというのは、ロールケーキを木の切り株みたいにしたやつ♡
ロールケーキさえできればなんとかなる、と思ったんだけど、意外に周囲のクリームを乗せて模様をつけるのが難しかった!!(((( ;゚Д゚)))

そもそも飾り用のベリー系とかオーナメント類がなくて、しょっぱい見た目になりそうだった。
失敗ポイント→飾りをちゃんと用意しとくべき。せめて粉糖とか果物とかクランチとか用意するべき。

というわけで、一旦リセットしてブッシュドノエルを諦め、別のデコレーションをすることにしました。

汚くなった表面の生クリームを平らにし、上からガナッシュ?グラサージュ?を塗って隠蔽
マジパンでバラの花を作ってオーナメント代わり
チョコのちょうちょを作ってオーナメント代わり。

「最初からこれ作ろうとしてたんだけど?」みたいな顔をしてしれっと完成!

参考レシピ

ロールケーキ

マジパン

チョコのちょうちょ

①オーブンペーパーなどの裏側に蝶の羽の片方だけを描いて、裏返してチョコペンでなぞる。
②いくつか作ったら冷蔵庫で冷やし固めて、丁寧にはがしてケーキに乗せれば完成♡

マジパンは見た目だけのために作ったのでほとんど食べてないけど粘土細工みたいで作るのおもしろいよ!
チョコの蝶は普通のチョコを溶かして作るのでもいいと思います。
でもチョコペンのほうがなんか頑丈だし描きやすいのでおススメ。チョコペン高いけど。。。

上から塗ったガナッシュだかグラサージュだか(どっちか忘れた)は、余ってたチョコを刻んで溶かして生クリーム加えて適当に混ぜたやつです。なんとかなりました(;o´艸`)

ホイップ失敗したドームケーキ

これは表面の生クリーム部分を最初モンブラン口金で縦に流れる滝のようにデコしようとしたら大失敗したのでw
なんかそれっぽくならしてごまかしたものです。

上のロールケーキで余ったマジパンやチョコ細工を利用して「最初からこれ作ろうとしてたんだけど?」って顔して出しました。

参考レシピ

ドームケーキ(スポンジの組み立て部分のみ)

中身のホワイトチョコレアチーズムース

量は要調整

これ形自体は初心者でもきれいに丸くできたと思うんだけどモンブラン口金は初心者には難しかったil||li _| ̄|○ il||li
失敗ポイント→ふつうの星形口金で精一杯なのにモンブラン口金を試してはいけない。。。
ムースはレアチーズ系にしたけど、参考レシピみたいに苺ムースでいいんじゃないかと思います。苺高いので変えました♡
好きなムースのレシピを探して中身を変えればいろんなのが作れると思う。(^▽^)/
表面の生クリームは、余ってたクリームチーズとレモン汁を加えて風味を加え、ゼラチンを少々溶かしたものを加えた生クリームで、室温でダレてこないようにちょっと固めな感じになってます。

クロカンブッシュのはずが。。。

フランスのウェディングケーキ、クロカンブッシュ
クリスマスケーキの代わりにしてもとても可愛い。
シュークリームを大量に作って積み上げればクリスマスツリーに。。。♡♡♡

参考レシピ

シュー生地

・・・( ´_ゝ`)

失敗ポイント→めんどくさがらず中心部に芯を作ること、
接着用カラメルや生クリームなどをカロリー等この期に及んで気にせずちゃんと使うこと
かわいい星やリボンのオーナメントをケチらずに用意しとくこと

そうしないとこうなります(^p^)

これはごまかしようがなかったのでそのまま出しました
本来のクロカンブッシュを知らない彼氏は「なんか積み上がってる!」と感激してましたが
クロカンブッシュの写真を見せるとそれ以降見た目には触れず「シュークリーム美味しい」と言ってました。
シュークリーム好きな彼氏でよかったです。

破壊されたチョコ細工のチョコケーキ

これ一番ショックだったやつwww
あまりにショックでどんなデコを目指していたのか記憶にない。
大好きなチョコレートケーキがきれいにできて、
シャルロット風にしようとビスキュイまで作って慎重に張り付けてなんとかできたのに
最後の最後でチョコレート細工が壊れ、どうしようもなかったので現代アートのように盛り付けてみました。
超前衛的。

参考レシピ

チョコレートケーキ

このケーキ何回か作ってるけど毎回絶対に美味しくて失敗もしないので大好きです!
しかもチョコ尽くしなのにわりとあっさり目で重く感じないのがいい。

周りのビスキュイ

これは結局そのまま食べましたが

苺好きな人は崩壊したチョコをのけて苺盛り付けたらなんとかごまかせそうw
あ、リボンは食べる前はかけてました。シャルロット風なケーキはこうやって飾ると可愛いですよね!
失敗ポイント→チョコ細工はむずかしい。┌( _ω_ )┐

今年作ってみたいもの

★サンセバスチャン

(絶対に初心者にはハードル高いやつー!)
思えばこれを作るために15㎝ケーキ型2つ買ったのに作ってないまま早2年以上。。。?
作りたいけどめんどくさそうなのと、バターの量の多さと、アプリコットジャムとラム酒という謎のアイテムを用意しないといけないのがネック。。。
だいたいお菓子によく「ラム酒大1」とか書いてあるけどそんなに頻繁にお菓子作らない人には使いきれなくない?。゚( ゚´Д`゚)゚。
残りのラム酒どうするの。。。飲めばいいの?(^p^)

★オペラ

(またまた難しそう)
同じ方のレシピが多いのは、、、信用度のモンダイ(o´艸`)
これもクソめんどくさそうだけど美味しそう。材料もそんなに特別なものもない。ただしアーモンドプードルがないから買わないといけない。
アーモンドプードルなら余ってもそんなに困らないというか、適当にクッキーでも作っちゃえば消費できるのでマシかなぁ。。。

★クロカンブッシュ・リベンジ

オーナメントや粉糖やら必要なものが多いけど、彼氏がシュークリームが大好きなのでリベンジはしたい。。。
シュークリームなら簡単だし、時間もかからないのでまだ気軽かな。。。
(スポンジケーキ類はスポンジを前日に焼いておいて冷蔵庫で寝かせる工程があるから2日またぎになる)
でもアイシング用口金ないんだよなぁ。


★カボチャとレアチーズのタルト
最後に唯一失敗したことがないケーキをひとつ。
何度も作って美味しくて超簡単、特別な材料はクリームチーズと生クリームくらい?なのでクリスマスっぽくはないけどご紹介(^▽^)/

タルト台

フィリング

上のカボチャクリーム部分のみ参考

汎用性の高いチーズクリーム♡

タルト台をしっかり焼いてから、クリームを詰め込んで冷やせばできあがりの超簡単ケーキ!
カボチャとチーズクリームを逆に入れれば上が白になるのでクリスマスっぽく飾り付けられるんじゃないかなぁとおもいますがいかがでしょう??

そんなところです。
レシピ探して見て妄想するのが大好きwなのでうっかりそれで満足して作らないことが多いので、何か作れたらいいな。。。w
クリスマスに良さげな?ご飯の記事も今度書きたいと思います!
あと久々にアフィいっぱい貼ったけど今まで収益出たことがないんで安心して見てやってください()

大事なお知らせ

そして、次の更新は13日です。
大事なお知らせがあるのでぜひぜひ見に来てくださいおねがいします(o_ _)o))

ブログランキング・にほんブログ村へ