【クリスマスレシピ】カチャトーラ風ミートボール煮込み&ポテトスタック☆他

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

こないだ作ったご飯なんだけど、「カチャトーラ風のミートボール煮込み」ってやつを作りました。
したら思ったよりめっちゃ美味しくて「これは。。。!」と思ったので晒します(^▽^)/

あの、皿とかほんとオサレじゃなくて盛り付けもいつも通り大ざっぱなのでアレなんですけど
オサレな皿にキレイに盛り付けたら絶対インスタ映えする
と思うのでよかったら。。。

そしてクリスマスにもいいかも?と思う「ポテトスタック」も一緒に作りました♡
ジャガイモ好きにもお子様にも受けると思うしパーティー用にもよさげですよー(^▽^)/
ぜひクリスマスディナーの片隅にどうぞ。。。

作り方

こちらのレシピをうちで作りやすいようにアレンジしました。

カチャトーラ風ミートボール煮込みの材料
ポテトスタックの材料

同時進行で作っていきます!

ポテトスタックとミートボール、同時に作っていきます!なので全部の材料をすぐ取り出せるように。。。

ジャガイモをスライスします。薄ければ薄いほどできあがりがカリパリっとなって美味しいです。

材料を用意していく(^▽^)/
ジャガイモは水にさらす。さらさなくていいらしいけどわたしはさらす。
肉だねの材料をその間にこねる。パン粉は卵と混ぜておいてパン粉を柔らかくしてから肉だねに混ぜ混ぜ。
煮込み用の野菜も切っておく。
オーブンを190度45分くらいに予熱しておく。(2段)

水をよく切ったジャガイモにポテトスタック用の調味料を全部いれてまんべんなく混ぜる。

混ぜたらマフィン型やシリコンカップに重ねていれていきます。型にはバターかオリーブオイルをひいてから。

オーブン皿にオーブンシートを敷いてミートボールを丸めて並べていく。
予熱が終わったらオーブンにIN!

上段にミートボール、下段にポテトスタック。
ミートボールは10~15分で取り出すので別にタイマーかけときます。
ポテトスタックは焦げ目具合を見ながらそのまま45分前後焼きます。
とりあえずミートボールを取り出したらポテトスタックは中段に移動しました。

10分ちょいだとかなりやわらかい状態のミートボール。20分焼いてもよさそう。。。
出来上がったら圧力鍋にいれていく。(普通の鍋でもおk)

その上に、スライスしたにんにくと野菜類を入れてカットトマト缶や調味料を入れ、一番上にざく切りにしたトマトを入れて煮込む。
加圧10~15分でできあがり。
普通の鍋の場合は野菜がとろとろになるまで煮込めばいいと思います。

※ポテトスタックと出来上がりをほぼ同時にしたい場合は圧力鍋があると調整しやすいと思う。

煮込みが終わって時間があれば煮詰めて水分飛ばして完成。


煮詰めないとこんなかんじで。一旦混ぜて煮詰めるとよさそうです。

焼き上がりのポテトスタック。
好みでベーコン混ぜたり上にチーズをドバっと乗せたり色々アレンジできます♡

完成

カチャトーラ風ミートボール煮込み
ポテトスタック
付け合わせシンプルパスタ


ジャガイモ系のちょっと変わったやつといえばハッセルバックポテトが昔流行ったけど
こういう感じのもなかなかパーティー向けなんじゃないかなと
おつまみにももちろんいいです。ワインがあうあう~(o´艸`)


水にさらしても、チーズのおかげで結構一体化してくれるからいいと思う。
外はカリカリのポテチ風、中はホクホクしっとりです。


付け合わせパスタは、茹で上がったパスタにバター少しとオリーブオイル少しとコンソメ少しを熱いうちに和えてバジルをふっただけのもの。
カチャトーラ風ミートボールのスープと一緒に食べるとめっちゃうまいです!
なので味つけほとんどなしでおk。


ほんとうはスープもっと煮詰めて飛ばしてミートボールと野菜をゴロっと盛り付けるのが正解だと思うんですが
このスープが異常にうまいのでもう全部いれちゃいましたww
おかげでなんか残飯みたいになってますが、見た目以上に美味しいので。。。!!


あと材料見て貰えればわかると思いますが野菜がすっごくたくさん摂れるのがいいですよ~ヾ(≧∀≦)ノ
冬だから煮込みでほかほか。圧力鍋で煮ると玉ねぎも人参もピーマンもトロトロでマジ美味しいです。

本物のカチャトーラを食べたことも見たこともないんでこのビジュアルが正解なのかよくわからないんだけど
カチャトーラとはイタリア語で「漁師風の」を意味したイタリア料理だそーです。
本来は鶏肉やウサギ肉を使うらしいですが、参考レシピのミートボールもものすごくオイシイです!
今回豚挽き肉を使いましたが、合い挽きや牛挽き肉だとよりクリスマスっぽいイメージになりそうですね。。。w

ちなみにポテトスタックは、シリコン製の型があればオーブンに入れる前にレンチン6分くらいかけてからオーブンまたはトースターで数分でできるみたいです。
やったことないですが最初から最後までオーブンでやるより時短でできるので気楽にできそうですね!

今回はとりあえず、こんなところで。。。

お礼

そして前回の記事でたくさんコメントいただきほんとうにありがとうございました。

いきなりツイートでURLミスってNOTFOUNDになる事態に見舞われて
相変わらず自分アホや。。。( ´_ゝ`)
となりました。教えてくださった皆様ありがとうございます!!。゚( ゚´Д`゚)゚。
そして見てくださった方も本当にありがとうございます。
画像サイズが直って見やすくなりました!
いろいろ不慣れすぎてバタバタしちゃってご迷惑とかおかけしましたが、よかったらこれからも見てやってくれたら嬉しいです。
やるからにはやってる間は全力でがんばります。終わったら気が抜けてしまうくらいにはw

それではまた(^▽^)/

LINEで更新情報を受け取れます
ブログランキング・にほんブログ村へ
※LINEでライブドアブログとお友達になっておいてください。更新情報が届きます。