バレンタインに!ハートの入ったチョコムースロールケーキ②2日目編【レシピ】

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

今日は前回の続きです。前回の記事はこちら!

※注意!※
わたしの製菓に対する熟練度は、Lv1です。
チュートリアルなうの状態です。
なのでわたしの説明で不足してるところは自分の知識や経験で上書きして理解してください(;^ω^)

ホワイトチョコムース

材料

最初、このレシピを見つけてこの♡が真ん中に入るかわいいロールケーキの作り方を知ったんですよー(^▽^)/
だけどジョコンド生地というのとラズベリーのムースの材料を調達するのがめんどくさくて(だめなやつ)
ホワイトチョコムースの作り方と組み立て方のみ参考にさせていただきました♡
このレシピ、レシピ内の番号がおかしかったりしてるので流れを以下にまとめます。

①ホワイトチョコを湯せんで溶かします。
ゼラチンは水でふやかしてレンチン800w10秒くらいで完全に溶かして置きます。

②卵黄に砂糖をホイッパーでまぜまぜ。沸騰直前まで温めた牛乳を加えまぜまぜ。
それを濾しながら鍋にもどして弱火にかけ、絶えず混ぜながら82度まであげるそうです。
そこにゼラチンもくわえます。

③溶かしておいたホワイトチョコに加えてまぜます。氷煎するそうですけどわたしは特にせず!いま寒いし。w
8分にたてた生クリームを3回にわけて加えてまぜたら完成です。

でも今さら思ったけど、前回に書いたチョコムースのチョコをホワイトに置き換えれば簡単だったのか。。。?
と思いつつ。w
でもあちらで卵白1個、こちらで卵黄1個使うのでバランスもよいからこのレシピでもいいかも。。。

次から組み立てだー!(^▽^)/

いよいよ組み立て

トヨ型にオーブンペーパーをしき、スポンジを出してきます(^▽^)/
スポンジをトヨ型の大きさにカットしてはめこみます。

さてここから。。。
ハプニングで、工程写真が消えました\(^o^)/
いっぱい撮ったのに。。。il||li _| ̄|○ il||li

前回の失敗写真の使いまわし。
まず半分ちかくのホワイトチョコムースを型に入れたスポンジの中に流します。
冷凍しておいたハートのチョコムースをその上にぐっと押し込みます。
ホワイトチョコムースはけっこうもったりしていて、沈み込みがなく、むしろチョコムースが固さで負けそうになるので押し込むときに折れないように気をつけながら押し込みます♡

その上にホワイトチョコムースをさらに入れ、蓋になるようにカットしたスポンジをかぶせます。

こういうふうになればおk!(^▽^)/

失敗ポイント
最初に入れる量が多すぎると♡が下のほうにいっちゃうし(わたしのやつみたいに)
少なすぎると上のほうにいっちゃうので、入れる量を気を付けた方がいいと思います!
半分くらいいれると下の方にいっちゃう。。。
少な目から調整していった方がいいと思います。゚( ゚´Д`゚)゚。

このままラップをかぶせて冷蔵庫で2時間以上固めればロールケーキ部分の完成です。
冷凍しておいたチョコムースもちゃんと溶けてホワイトチョコムースとなじんでくれます♡

グラサージュ作り

材料

グラサージュはこちらの作り方で作りました!
この工程写真も消えてなくなったので、レシピ内のグラサージュ部分を参考にしてください。。。
まとめると、

①ゼラチンを水でもどしてレンチンで完全に溶かしておく
②ゼラチン以外のものを全部鍋に入れてよく混ぜ、沸騰直前で火を止める
③ゼラチンを入れてよく混ぜ、茶こしでこしながらとろみがつくまで冷ます
これだけなので簡単です♡

そのグラサージュを、網の上に出したロールケーキにかけていくかんじになります。
わたしは余ったチョコムースをロールケーキの上に塗りたくってからかけてみました。
(上のレシピでは生クリームを塗ってからかけてたので)

グラサージュでコーティングしたら冷蔵庫に入れて冷やし、固まれば完成です♡

失敗ポイント
わたしはいい具合のとろみがわからなくてしゃぴしゃぴのままかけてしまったのでほとんどが下の受け皿に流れ落ちてしまいw
すくってかけなおして表面をならしていくことを繰り返したので表面がぼこぼこになってしまいました!
なるべく表面をいじらないほうがツヤっときれいにできるみたいなので、とろみかげんには気を付けてください。。。!

しかし生まれ変わったら左官工になりたいと常々思っているわたしはぺたぺたならす作業が超楽しい。
グラサージュのときはやっちゃだめぽです。。。

仕上げ

金箔をふりかけたり、好きなデコをしたら完成♡

(この写真はできたてじゃなくて金箔を振ってから翌日のものです。長さは半分です。当日の写真も消えちゃったの。゚( ゚´Д`゚)゚。)

コンビニでよく売ってる紗々とか上に刺したりしたら可愛いかも。(まだ売ってるっけ)
お好きなデコやオーナメントを飾ってください!

おつかれさまでした!食べよ~~(^p^)

実食!

表面のぼこぼこ具合よ/(^o^)\こうなってしまったときは「こういうデザインですから?」という顔をして出しましょう。
「あーあ、いじりすぎなんだよ、グラサージュは表面ナッペするもんじゃないから。。。」とかいう男、ちょっと黙ってて。()

スポンジの厚みがけっこう偏っちゃってますね(;^ω^)
均一な部分を探してつかったほうがいいですね!

カットするときは一回一回包丁をきれいにしないとチョコがホワイトチョコ部分を汚すので注意です。。。

オイシイ紅茶を淹れました!
(この日は4回出しました)

断面です。
スポンジとホワイトチョコムース、チョコムースがしっかり馴染んでいます!
チョコムースをハート形に抜いてくっつけるとき、ちゃんとくっつければつなぎ目とか全然わからないよ(^▽^)/

味はとっても美味しかったです!
しっとりコーヒー味のスポンジに、ふんわりしたしゅわっとくちどけのいいホワイト&チョコムース。。。
チョコのわりにけっこう軽く感じるのでたくさん食べられました/(^o^)\
チョコケーキが好きな人には喜ばれるかもしれません♡
彼氏はチョコケーキが大好きなのでクリスマスに同じのを作ったばかりなのに喜んでましたw
お裾分けした家族からは特にスポンジとホワイトチョコムースが好評でしたよ!
わたしもコーヒー好きというのもあるけどスポンジ美味しかったな~(o´艸`)

実は今さら告白しちゃうと、スポンジ、ムース部分、グラサージュ、全部の部分に使用する砂糖の量を気持ち減らしてます。
特にムース部分はチョコの甘さがあるので結構減らしても大丈夫でした!

もう一回作ればもっとうまくできる気がするけどさすがに飽きるのでまたいつか。。。w

以上、ハートの入ったチョコムースロールケーキでした!
よかったら作ってみてくださいw

せっかく買ったトヨ型をこれだけで終わらせるのはもったいないので

同じ工程で、ミートローフを作ってみました(^p^)

ハンバーグのタネを薄く敷き詰め、スライスチーズを敷き、さらに肉をかぶせ、茹でておいた人参をハート形にぬいて並べます(やや量が足りず。抜いて余った人参はみじん切りにしてタネにまぜこむ。)

さらに肉を敷き詰め、茹でたインゲンを並べ、肉をかぶせてオーブンへw

こんなふうに焼けましたw

チーズがもれたり、ムースと違って野菜と肉が若干分離しますけど切り分けるとこんなかんじに。

ミートローフだけじゃなく、ゼリーや寒天を作る型にもできるし、パンも焼けると思います♡
せっかく買ったトヨ型なのでいろいろ活用していきたいな!
アイデア募集中です~(^▽^)/

本日「ジトメカツモク!」第10話更新です!

第10話「プロポーズ」こちらもお暇なときにでもよかったら見てください♡
わたしも絶対に断る。:(;゙゚”ω゚”):

それではまた(^▽^)/

LINEで更新情報を受け取れます
ブログランキング・にほんブログ村へ
※LINEでライブドアブログとお友達になっておいてください。更新情報が届きます。