「明晰夢」を見たことのある人集合ーヾ(≧∀≦)ノ

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

こんにちは!
皆様は 明晰夢を見たことがありますか(^▽^)/

明晰夢っていうのは、夢の中で夢と自覚している夢のことらしいです。
わたしは覚えてる夢の半分くらい?は明晰夢なので
たいして物珍しくなかったんだけど
たまたま彼氏に話したら面白がられたので、こんなかんじだよーっていうのを描いてみました♡

明晰夢?初級編

空を飛ぶ夢で、思うように飛べなかったり、走ってるのに全然早く走れないときとかありますよね。
そういうときに、「夢なんだからこんなんどうにでもできるわー」って気づくと、思うようにスイスイ飛べたり早く走れたりできるので楽しい。
なんで気づくのかっていうと、
うまく空が飛べない→そもそも人間って空飛べないし→あ、そっか夢か→夢なら好きにできるじゃん?
ってかんじな気がします。

明晰夢?中級編

このパターンはすごくよくあるけど、早送り・巻き戻し・リトライができます
これはゲーム脳の為せる業なのではないかと思いますw
リセットボタン押す感覚みたいな。。。?
とりあえず、思うようにいかなくなったら「一時停止」させるとそこで夢の映像が止まります。
そこでどうすっか考えて、やりなおそーってなったら巻き戻ししてやり直したりできます。
「この夢つまんない」て思ったら別の楽しそうな夢に変えることもできます。
あと先に何が起こるのかわかっているので、「ここ移動してるだけだし面白いこと起こらないから早送りして先に行こう」とかなります。
このパターンの時は夢の中の自分とさらにそれを見てる自分がいるので結構客観的かも。
意識は「動いてる自分」と「見てる(操作してる)自分」間で移動してます(^▽^)/

明晰夢?上級編

起きたときのことを考えて行動してます。
とりあえず、夢にいる自分は「起きたときの自分」を別モノだと認識してるから、起きたときの自分宛にいろんな行動をすることがあります。
たとえばわたしは現実で何かを記憶するときに、「何度も一連の事項をイメージで反復して頭の中に焼き付ける」ってカンジでやってるんだけど、
夢の中で「現実だとあの方法で記憶するんだけど、夢の中でそれが通用するのかな~」って考えたり。
「これ夢だから夢なりのルールがあるのではないか?」
「起きたときの自分はいつも5分で忘れるからそうとう頑張らないと覚えていられないんだよな」
「夢の自分から現実の自分に伝える手段が何かあればいいのに」
みたいな感じで夢の中で悩むとか。。。
もっと複雑なこともあったけど、今ちょっと思い出せないw

明晰夢を見る方法とは?

あるんですかね?
正直わからーん\(^o^)/
なんか軽くぐぐったけど原因とかあんまり解明されてないっぽいですね~。
ただなんかせっかく寝てるのに夢の中で考えまくってる感があるから脳が休んでなさそうで不安になる(^p^)
自由にできるのは楽しいんだけど。
夢をまったく覚えてなくて泥のように眠った日はすっきりしてる気がするしなぁ!

※ちなみにこの夢で読んだ「すごい漫画」の内容は、覚えてたんだけど眠気に負けて二度寝したため印象的だった1ページの雰囲気くらいしか覚えていられませんでした/(^o^)\
現実の自分。。。ダメダメすぎ( ^)o(^ )

明晰夢を見たことある方の夢の話とかあったら聞きたいです!
よかったら聞かせてください~♡
それではまた(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ