色混ぜ「繊維にじみ」を使ってカラーを描くとこうなった!&水中で屈折した足の描き方(自己流)【CLIPSTUDIO】

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

こんにちは!
久々に厚塗り?イラスト練習~(^▽^)/
使用ソフトはクリスタです。
今回はいつもと違う筆の組み合わせにチャレンジしてみました!

「濃い水彩筆+繊維にじみで色混ぜ」の組み合わせ


描いた絵はこちら!

濃い水彩筆でガシガシ塗りながら、色混ぜの「繊維にじみ」で伸ばす感じです。
繊維にじみで色混ぜするとこんなかんじ!

なんか和紙っぽいにじみ方♡
なので滑らかな感じというよりはちょっとアナログっぽくなるのかなぁ。。。


今回はほとんど下書きしません!
シルエットを決めてから中身を描くかんじで。。。


陰影部分だけバケツとかでざっと塗ってから


その2色+αで混ぜながら色を拾って細かく描きこむ。。。
そんなに細かくもないけど。。。(^p^)
ここまで1枚レイヤー。


人物の下に新規レイヤーを作って真っ黒に塗りつぶし


黒レイヤーの上に新規レイヤーを作って、龍を描きます!
ゲンジの必殺技の龍撃剣のときに出る緑の龍です(n*´ω`*n)


龍の上に加算(発光)レイヤーを作って龍の口とかいろんなとこを光らせます!


人物の上に通常レイヤーを作って緑に光らせたい部分を塗ります。
とくにオーバーレイとか発光レイヤーにしなくても通常のままでガウスぼかしでぼかすとちょっと鈍く光ってるように見える!


最後に一番上に加算(発光)レイヤーを作って光とかを入れて終わりです!


カラーだけど黒と緑のツートーンなので所要時間は2時間で
いろいろおかしなところもあるけどまぁいいや(;´∀`)

メイキング動画(1分19秒:音出ます)

繊維にじみはつるっときれいな塗りにならないところが好みです!
センスのある方なら水彩画のようなきれいなにじませ方ができるのではないか。。。と!
わたしはいつもの雑ななんちゃって厚塗り風に使ってしまいましたが/(^o^)\
背景の光がぼけてるとことかには相性いいかもしれません。
軽いタッチで結構広範囲にじむのでクセはあるけど使いやすい色混ぜツールだと思います(^▽^)/
今後も気分で使っていこうと思います!

自己流・水中の屈折してる感じの描き方


Twitterに先日載せたこのイラストの、足元の部分をどうやって描いてるのかという質問?をうえのみかんさんからいただいたので!
自己流で申し訳ないけどついでに記します(^▽^)/


普通に足を描きます!

その上にレイヤーを作り、色を拾いながらぐにゃぐにゃしたものを描いて。。。

重ねるとこうなります/(^o^)\
これだけ!
超アナログ(o´艸`)

水に入ったときの屈折具合や水面の映り込みを厳密にリアルに描きたいときはちゃんと写真なりを参考にしたほうがいいですけど
それっぽく見せたいだけならこんなもんでいいのではと。。。(o´艸`)

それではまた~(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ