YOUTUBE動画に絵を無断転載をされたので著作権侵害通報してみた:方法と経緯と顛末など。

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

こんにちは(^▽^)/
先日の6月13日に、当ブログとTwitterおよびpixivに載せていたわたしのイラストがユーチューバー()の動画内に無断転載されました(^p^)

そのスクショ(一部)がこちら


使用許可はもちろんしていないし、勝手にモノクロに改変されています。
なんやねんこいつ。
わたしの色彩センスが気に入らないとでもいうのか。(そこ)
そして何人もの絵師さんの描かれた絵が何十枚も動画に使われている。
ていうかその無断転載画像のみで構成されている

あのさぁ。。。/(^o^)\(呆れ)

今回無断転載にあったのはオリジナル作品ではなく某ゲームのファンアートです。
二次的著作物だからいくら盗んでもいいとでも思ったのか?
二次的著作物にも二次的著作者にチョサッケンはあるんだぞ。
いざとなったら裁判だって起こせるんだぞー。
というわけで即低評価を押してその足で通報行ってきました。

YOUTUBEへの通報の方法

動画に対し著作権侵害で通報

これは著作権侵害された本人専用の通報です。
モバイルだとできない場合もあるらしいのでなるべくPCで開いたほうが良いと思います。

動画の右下にある「・・・」のとこをクリックして、「報告」を選びます。

メニューが出てくるので「権利の侵害」→「著作権の侵害」を選びます。

こんなページが開くので矢印部分をクリック!
クリックするとロボット確認のボタンが出るのでそれもクリック。
次にやっと通報フォームが出てきます。

どんどん矢印のとこを押していく!

よくわからないとこはなるべく詳しく書いていきました。

とにかく「本人からの通報」であることは何度も念を押されます(^p^)

住所氏名も記入しなくてはなりません。
別にどうでもいいのでウソ偽りなく記入。
ここで本名とか住所ウソつくと何かがあった場合こっちが不利になるので絶対に正確に!

最後に全部のチェックボタンにチェックを入れて、最後にデジタル署名として自分の本名を記入。

これでオシマイです。
めんどいけどがんばって最後まで記入しましょ。。。
著作権侵害は本人からしかできません。
いくら他人が騒いでも本人が何もいわなかったら黙認している状態になってしまう。
本人からの通報が一番効力を発揮しますので、人任せにせず動きましょう。。。めんどいけど。。。

チャンネルへの通報

動画に対する通報はしたので、今度はチャンネルごとの通報もしました。
こいつが。。。こいつが元凶なんや!!

チャンネルを開いたら「概要」を押します

左側の旗のマークを押すと「ユーザーを報告」になるので押します。
あとは動画を報告した時と同じように理由を選ぶメニューが出てくるので該当する理由を押せばオッケーです!

第三者からの報告

善意の報告協力をしたい場合は権利侵害以外の理由がよいと思います。

何がいいのかわからなかったので旦那からは↑の理由で通報してもらいました。
どんなんが適当なんでしょうね(;´∀`)

報告してから削除までの経緯。YOUTUBEの対応は遅い?早い?

最初に通報したのは6月14日。
通報直後に、受付しましたーっていうテンプレメールが一応届きます。
中には進展があったら返信しますよーって書かれてます。

おとなしく待ちました。

その2日後の16日、同じユーチューバーがまた新たにわたしの絵を3枚も無断転載した動画を公開しました。
おまえ手あたり次第かよ。
また同じように粛々と通報しました。

ところがYOUTUBEからの続報が全然来ません。。。
遅くない??
ほんとに調査してる?
大丈夫?
(ここで不安になったので画像掲載元であるpixivにも相談&通報のお願いメールをしました。pixivは当日中に通報してくれました。)

通報から5日後YOUTUBEからの返信、そして動画削除

やっと、「詳細を送ってくれ」との返信がきました。

そしてこんな風に詳細を送信。
いちいち該当動画を見に行かないといけないのが不愉快~(^p^)

んでこれの翌日に

無事削除されました\(^o^)/

連絡来るまでは遅かったけど、来てからはサクッと終わりました。
よかった~ヾ(≧∀≦)ノ

ご協力くださった皆様、ご心配と励ましをくださった皆様、被害に遭われた他の絵師様本人からの通報に感謝しています。

無断転載の傷跡

今回の無断転載はわたしだけでなく多くの絵師さんの絵が使われていて、中にはショックでアカウントを消してしまった方もおられるそうです。
動画制作者もきっとその人の絵が好きだからやったんだと思う。
でもこうしてその絵師さんを傷つけてしまっている事実をどう捉えるのかな。
色んな思いを詰めこんで一生懸命描いた絵をドロボウされるってどんな気持ちかわからないのかな。
絵師さんの絵はあなたの無料素材じゃない。
他人の絵を使いたいのならまずは使用許可を求めるのが筋だし、その動画で収益を得るなら金銭を払って専属絵師さんに描いてもらうべき。
まぁわたしもこの件でちょっとやる気なくしました!
でもわたしに限っては宇宙のこととか考えたらなんてちっぽけなんだって思っていやなことだいたい忘れるからいいんだけど。
宇宙ヤバい。

それではまた(^▽^)/

トメカツモク!コミックウォーカー版第29話 しゃべれないやつが実況解説をやると」更新されました!お暇なときにでも見てね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ