手作りカッテージチーズでカリカリふわふわチキンナゲットを♡【飯】

ジトメカツモク!☆漫画連載中☆
「ジトメカツモク!~陰キャ女子の日常ウォッチング!!~」
コミックウォーカー版は毎週水曜日更新・
コミックエッセイ+版
は金曜日更新です☆

以前2記事ほど 「手作りカッテージチーズ」に関する記事を書きました
牛乳を大量消費する方法・レシピ☆手作りカッテージチーズやパンケーキ♡
牛乳を大量消費する方法・レシピ②手作り牛乳アイスとホワイトソース♡他

うちはおやつをあまり食べないので、手作りカッテージチーズの用途として代表的な
「チーズケーキ」「ティラミス」などを作る機会があまりなく。。。
ご飯のおかずに使用したいということで、今回見つけたのが
カッテージチーズ入りチキンナゲットです!

これが大正解で(o´艸`)
めちゃくちゃ美味しかったヾ(≧∀≦)ノ

牛乳が余っている方、チキンナゲットが好きな方、ぜひ作ってみてほしいです♡

用意するもの

手作りカッテージチーズ

材料
・牛乳1本(1ℓ)
・レモン汁大匙3
・塩少々

カッテージチーズ入りチキンナゲット

材料
・牛乳1本(1ℓ)
・鶏むね肉(皮なし)400g(2枚)
・牛乳1本分から作ったカッテージチーズ(約200g)

*A
卵1個
玉ねぎ1/2個
パン粉大さじ4
塩小さじ1/2
にんにくチューブ 適量
こしょう、ナツメグ各少々

※うちではつかいません↓
(天ぷら粉大さじ4)

参考レシピカッテージチーズ入りチキンナゲット
※材料は上記参考レシピを元に、うちで作りやすいように変更してます。

作り方

カッテージチーズを作る

①牛乳を鍋で沸騰直前まで温め、レモン汁を回し入れて火を止めます。

こんなふうに分離してきたら、軽く混ぜてまた放置。
わたしは30分くらいで一回かき混ぜて、あとは様子をみながら最初より長めに放置してます。
②放置したらざるに布巾かクッキングペーパーやガーゼなどを乗せて濾します。
 ざるに残る白いのがカッテージチーズ。濾した水分はホエー(乳清)なので取っておきましょう!
 ホエーはパン作りやカレー作り、飲むなどして消費♡栄養たっぷり!
詳しい作り方はこちら
牛乳を大量消費する方法・レシピ☆手作りカッテージチーズやパンケーキ♡

いよいよカッテージチーズ入りチキンナゲット作り!

カッテージチーズができたらいよいよチキンナゲット~(^▽^)/

①鶏むね肉と玉ねぎはみじん切り。鶏むね肉は参考レシピだとFPに半分かけて残りを粗みじん切りにとあるので、わたしは半分を細かく半分を粗みじんにしてます。


②カッテージチーズとAの材料を全部よく混ぜます!そして一口大にわけます。


③参考レシピでは、一口大に分けたものに小麦粉をふり、てんぷら粉とホエーで作ったてんぷら粉にくぐらせてから揚げます。
が、うちはてんぷら粉を常備していないので。。。
小麦粉を振った状態で揚げ焼きにしてみましたwふらなくてもできそうだけど。。。

揚がったらできあがり☆

完成:カッテージチーズ入りのナゲット!


できあがりでーす!

ふつうの胸肉だけのナゲットよりも、ちょっとチーズが焦げるのかこういう表面に。

でもちょっとお焦げも好きなのでおkおkヾ(≧∀≦)ノ

カッテージチーズ入りだとパサつきがちな胸肉がしっとりしているのとふわっとした食感になりました!
そしてコクがすごく出ていて普段のよりも味わい深い。
ねっとりしてないチーズなんだけど、こうして混ぜると食べたとき「じゅわっ」って。
まるで肉汁のような感触も。。。
お肉もすごくしっとりしてて柔らかだし、ほんのりチーズ風味も生きてます!
ほんとに味が深みを増すので断然オイシイと思います♡


これは一番最初に作ったときの。
半量です!

もう半分のカッテージチーズは

参考レシピカッテージチーズのひと口揚げ

こちらを参考にチーズそのままで揚げてみました♡
これも美味しかった!ワインにあう~♡
ただ成形とかが難しかったですw
油をきれいにせず焦げの浮いたまま揚げたので表面が。。。(;o´艸`)
ちゃんと油は掃除しながらしたほうがいいね!!┌( _ω_ )┐

どちらもすんごく美味しくて、カッテージチーズの可能性をびしばし感じました!
ひと手間はかかるけどそれに見合う美味しさじゃないかと思います。
宅飲みにいかがでしょーか♡

それではまた(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ